2018.4.18(水) 手遊び☆ゴム越え☆ 放課後等デイサービス・運動療育・集団遊び

こんにちは

今日は昨日に続き、雨が降ったり止んだりの一日でした。

体調管理に気をつけていきたいですね。

 

★手遊び★

運動前のストレッチをしながら、脳も刺激していきました。

 

★カード見つけ遊び★

マットの下にたくさんのカードが隠れていたね。

見つけることができて嬉しいね。

 

★平均台後ろ歩き、カード暗記★

取りに行くカードを暗記してからスタートです!

 

 

★絵本★

 

★オオカミさん★

 

★鉄棒★

握力や支持力がついてくると、鉄棒の技も安定してきます。

 

 

★縄遊び★

長縄でジャンプのタイミングを合わせたり、縄の足きりで即時反応を養っていきました。

 

 

★壁倒立★

壁倒立を行なうには、壁と手を置く距離間も大切になってきます。

近すぎると足を上げにくくなってしまいますし、遠すぎると足が壁にとどきません。

何回か行なうことで一人でも壁と手のいい距離間を把握することができています。

そして動きがスムーズになってきています。

 

★しっぽ取り★

 

 

★カードひっくり返し競争★

2チームに分かれて、ヨーイ、スタート!どっちのチームが多く自分のチームの絵に

することができるかな?

 

★即時反応遊び★

音楽に合わせて踊って、走って、集合してと・・・。

柔軟性を養っていきました。

 

★大根抜きじゃがいもコロコロ★

わくわく感が止まらないね♪

 

 

★絵本★

 

★フープジャンプ★

後ろ向きにグー、パージャンプをしながらカードをひっくり返していきました。

 

 

★絵本★

 

★ゴム越え★

左右何回か続けてジャンプすることで、支持力はもちろんのこと下半身の筋肉もかなり

刺激されます。

 

★整理体操★

足を上げてからだをキープ!体幹を養っていきました。

 

たくさんからだを動かしたね。ゆっくり休んでね。