2024.6.14(金) ボール遊び☆フープ 児童発達支援・千葉市・運動療育

こんにちは

今日も夏を迎えたようなお天気となりましたね。

水分補給をしながら持久性のあるものは控えつつバランス感覚や体幹を養っていきました。

 

 

午前中の写真ですが、不具合により写真を乗せることが出来ませんでした。申し訳ありません。

活動としましては静と動の繰り返しをしながらメリハリをつけて運動を行っていきました。即時反応遊びでカラー石を6種類位ほど準備して色を果物に見立ててポーズも合わせて考えて決めてもらい記憶してから走り、合図で移動しポーズをとりました。たくさんの記憶の中から引き出しを上手に開けてバッチリでした。また、クマなど動物変身でサーキットを進んだりもしました。その際のサーキットではフープなどはみ出さないようにひとつづつ丁寧に行いました。ボール遊びなども楽しみながら進めていきました。

 

~午後~

 

★平均台

色々な方法で進んでいきました。

 

★フープ

あっとランダムに置かれたフープの所をでどうやって進んでいこうかな?

 

手押し車でもチャレンジしました。

 

★カード

カルタ取りや数字遊び。

 

 

★ボール遊び

的当てやゴールシュートを楽しみました。

 

ボールを持つことで重心も変わってきます。

体がブレずに進めました。

 

★カード・絵本

 

★即時反応遊び

どんどん展開していったよ。

お友達とぶつからないように進んでいきましょう。

もし出会ったらジャンケンで道を譲っていきました。

またまたジャンボアイス登場、足元や周りのお友達にも気を配ってね。

カップを頭にかぶって進んだりクマになり切って移動していきました。

お片付けもバッチリ!

 

★体操

 

お話をよく聞いて頑張りました。

また一緒に運動を楽しみましょうね。