2020.7.1(水) 即時反応遊び☆ボール遊び  支持力・天台・運動療育

こんにちは

今日から7月がスタートしました。

7月と言えば、なにを想像しますか?

お友だちに聞くと「夏~!」「プール!」「流しそうめん」などたくさんのワードがあがってきました。

大人になるにつれ、型にはまった考えになりがちですが、こどもは思考も柔軟!

柔軟な思考を大切にしながら、運動を通してさまざまなことを体験してもらえたら嬉しいです。

今日も元気いっぱいのお友だち!楽しい運動が始まります!

 

★踏ん張り運動・平均台カップタッチ

平均台の上をクマ歩きで進みます。その動きにプラスしてカップをタッチ!より一層バランス感覚が必要になります。

 

 

 

★カードひっくり返し

提示された枚数をひっくり返していきました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

「近くのフープ」「遠くのフープ」どちらに着地するか決めてからジャンプすることで何処に着地するかを明確にします。

同時に語彙の理解にも繋げていきました。

 

 

★数遊び

数字カードを見て、同じ数のボールを置いたり、1~10のカードを順番に並べていきました。

 

 

★輪投げ

狙いを定めて、「それ~」やっぱり入ると嬉しいね。

 

 

 

★即時反応遊び

クマやカンガルーなどに変身し、合図が聞こえたら壁倒立です!素早い動きがかっこいいです。

 

 

★絵本

 

 

★動物変身

様々な動物に変身し、コーンを回ることを意識していきました。

 

 

★仲間わけ

「使う物」「食べ物」カードを見て仲間分けに挑戦しました

 

 

★しっぽ取り

元気いっぱい、しっぽ取り~。

 

 

★ボール遊び

サッカーや的当てを楽しみました。

楽しかったね。

いっぱいからだを動かしたから、ゆっくり休んでね。

 

~午後~

 

★踏ん張り運動

ゆっくり、丁寧に行うバージョンや早いテンポで軽やかに行うバージョンなど意識するポイントを変えながら楽しみました。

 

 

 

 

★平均台押し進み

お尻を高くあげ、力強く押し進めることで支持力を養っていきます。

 

 

 

 

 

★輪投げ

「何番に投げます」と番号を宣言し、距離を見ながら力加減を体感しました。

 

 

 

 

★ペープサート

みんなノリノリで一緒に歌いながら盛り上がりました。

風が強い中、元気に来てくれてありがとう。

また次回も楽しみにしているね。