2019.9.3(火) 電車ごっこ☆色陣取り☆ 児童発達支援・運動遊び・運動療育

こんにちは

今日も笑顔で教室に来てくれて嬉しく思います。

水分補給を行いながら、楽しくからだを動かしていきました。

 

 

★色陣取り★

マラソンや様々な動物に変身しながら、色陣取りを行いました。

両足を揃えてのカンガルージャンプも上手にできました。

 

 

★絵本★

 

 

★電車ごっこ★

お友達とスピードを合わせて進むことで協調性を養っていきました。

 

 

 

★カード合わせ★

おにぎりの上に、同じおにぎりのカードを置いていきます。

「上に置く」と言う概念を体感していきました。

 

 

 

★平均台渡り・跳び箱ジャンプ★

バランスを取りながら、丁寧に平均台を進んでいきました。

 

 

 

★カード遊び★

カルタ取りを楽しんだ後、カードを並べたり、重ねたりしていきました。

 

 

★ボール運び★

ボールを落とさないように運ぶことができました。

 

 

★タオル綱引き★

タオルを引っ張り合うことで握力や腕の力を養っていきます。

 

 

★魔法のじゅうたん★

今日も楽しかったね。

 

 

~午後~

 

★大縄遊び★

通り抜けやジャンプを行うことで空間認知力やタイミング合わせ等を意識していきました。

 

 

 

★動物変身ごっこ★

アヒル歩きは体幹やバランス感覚を養う運動に一つです。

 

 

 

★ボール遊び★

足にボールを挟んでお友達にパスすることで腹筋なども養っていきました。

 

 

★絵本★

 

 

 

★頭文字で仲間探し★

ワニ歩きで好きなカードを取りにいきます。その後同じ頭文字のお友達を探して、発表していきました。

 

 

 

★カード返し★

合図が聞こえたら、みんな積極的にカードをひっくり返すことができました。

 

 

★開脚跳び★

跳び箱のできるだけ遠い位置に手を置くことでお尻が上がりやすくなります。

 

 

★ボール運び★

お友達とスピードを合わせたり、リードしてくれたりと協調性を養っていきました。

 

 

★しっぽ取り★

今日も来てくれてありがとう。