2019.9.4(水) フープ遊び☆マット運動☆協調性 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

今日は過ごしやすい日でしたね。

温度差があると体調を崩しやすいので気をつけていきたいですね。

教室でも子供の様子を見ながら運動していきました。

 

★リズム遊び★

音楽を聞きながら進み、音が止んだらフープに入りました。

 

 

★電車になって山道やトンネルをを通りました。

 

★カード遊び★

カルタ取りや頭文字についてお話しました。

 

★大根抜き★

美味しい大根さんはどれかなぁ。

 

 

★マット雑巾がけ★

力を合わせて頑張りました。

 

★魔法のじゅうたん★

頑張った後はじゅうたんに乗って気持ちいい~!

でも落ちないようにバランスを取っていました。

 

★長縄★

ニョロニョロヘビを飛び越しました。

 

★手遊び歌★

大好きなお友達たちは笑顔で手足を動かしていました。

 

★動物変身★

クマやアヒルになって、壁まで進んだら座りました。

 

★ふれあい遊び★

手を繋いで歌を歌いながら楽しみました。

上手に繋ぎながら回ったりして協調性を高めていきました。

 

また遊ぼうね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

 

 

★動物変身★

 

 

途中で数字にタッチも頑張りました。

 

★カード遊び★

複数枚のカードから仲間と違うものを探したり、頭文字遊びをしました。

 

 

好きなカードを取ってきて頭文字が同じお友達と組み、次のゲームに進みました。

 

手を繋いだまま隣のお友達へフープをくぐらせました。

もう一回のコールに繰り返し楽しみました。

 

★長縄★

足抜きをしました。

足元に来るまで縄をしっかり見ていました。

 

★カルタ★

 

★しっぽ取り★

立ち膝やワニにもなってしっぽを追いかけました。

 

★絵本★

 

今日もたくさん体を使って遊んで楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。