2017.12.8(金) だるまさんが転んだ☆ ☆ 懸垂力・跳躍力・支持力・千葉市

こんにちは

今日も寒い一日でしたね。

教室では「入れて、いいよ」「貸して、もうちょっと待って」などの声の掛け合い

が頻繁に聞こえます。

自分の気持ちを口に出せるって素敵なことですね。大人でもそうですよね。

うまく口に出せない場面では、こちらが仲介に入って代弁したり、共感したりしています。

自分の気持ちを伝えてもいいんだ!このような時はこう伝えたらいいんだ!こういう方法があるんだ!

と理解する機会になればと思っています。

 

★鉄棒・ブランコ★

しっかり鉄棒を握って、お腹に力を入れることできれいな立ち漕ぎができますね。

ボールを縄に上手に乗せてくれたお友だちもいましたよ。

こどものアイデアって大人が想像する以上のことを提示してくれるので、素敵ですね。

 

 

 

★跳び箱・平均台渡り★

開脚跳びやタッチジャンプを楽しみました。

 

 

 

★絵本★

 

★リズム体操&ジャンプ★

空間認知を養っていきました。

 

★柔軟体操★

足をうえに上げ、自転車漕ぎ!足を動かすスピードをこまめに変えていき、即時反応

にも繋げていきました。

 

★記憶遊び★

丸の色と数をみんなで一緒に覚える時間です。その後、クマ歩きで反対側の壁へ移動します。

さて、水色の数は何個だったでしょうか?

 

★だるまさんが転んだ★

鬼役とクマ役、好きな方を選んでもらいました。

 

★空間認知遊び★

ボールにあたらないように逃げたり、逆にボールを投げる側に回ったりと

みんな柔軟に楽しんでいました。

 

★カード遊び★

スラッシュカードで何のカードがあるか確認してから、クイズを出しました。

 

★おやつ★

たくさん運動した後に食べるおやつはやっぱりおいしいね。

また思いっきりからだを動かそうね。