2017.12.7(木) ボール遊び☆追いかけっこ☆ 千葉市・運動遊び・モノレール・跳躍力

こんにちは

イチョウや紅葉の葉が散り始めましたね。

もう12月です!いろいろと忙しい月だと思いますが、気持ちに余裕を持って生活

していきたいですね。

 

★平均台渡り★

マットからマットへの道、行き方が幾つかある中自分で選びながら進んでいきました。

 

 

★跳び箱ジャンプ★

今日はマットより遠くにジャンプする~と!大成功です!

お友だちと跳び箱の上で立ち、職員とハイタッチ。一人で跳び箱の上に立つ時と二人で

立つ時の立ち位置が違うね。違いや協調性を体感する機会となりました。

 

 

★絵本★

 

★マラソン★

みんなで走ると楽しいね。待って、待って~。

 

★お片づけ★

職員が平均台を片付けている姿を見て、一緒にお片づけを手伝ってくれました。

周りの様子がよく見えている証拠ですね。助かったよ!ありがとう!

 

★魔法のじゅうたん・大根抜き★

魔法のじゅうたんに乗って何処に行こうっか?

 

★ボール遊び★

上からもボールが落ちてくるよ。キャッチできるかな?真正面からのボールチャッチや

上からのボールチャッチ、空間認知を養う運動としていろいろな角度からの

ボールチャッチを行いました。

 

★避難訓練★

防災頭巾を被る練習も大切ですよね。

またみんなで一緒に遊ぼうね!

待ってるね~。

 

~午後~

 

★跳び箱・平均台渡り★

何度も跳び箱、開脚跳びを頑張っていました。

できるようになるって、やっぱり嬉しいね!

 

★絵本★

 

★動物まねっこ体操★

音楽に合わせて動物の特徴を捉えた、からだの動かし方をしていきました。

同じ動物でも、いつもとは違う動きにしていきましたがみんな柔軟にからだを

動かしていました。お友だちが提案してくれた動きもありましたよ。

 

★柔軟体操★

 

★平均台ジャンプ★

ウシガエルや平均台ジャンプを行い、止まったらバランスポーズ!

ぐらぐらしながらも10秒間バランスを取っていきました。

 

★カード遊び★

へんてこな物語を暗記!今日はたくさんの虫が出てきました。

 

★ボールシュート★

高いゴールや移動するゴールなど3箇所のゴールに向かってみんなでシュート!

小学生は色と個数を暗記してシュートしたり、同じ遊びの中でもその子にあった内容で

取り組んでいます。

 

★絵本★

今日も夜は冷え込みそうだね。

温かくして休んでね。