2021.8.5(木) マットジャンプ☆即時反応運動 千葉市・児童発達支援・運動療育

こんにちは

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

「宿題を進めているよ」「絵日記、何を書こうか考えているんだ」「家でプールしたよ」

などいろいろなお話を聞かせてくれるお友だち。

外遊びも楽しいですが、日差しが強いので気をつけながら楽しみたいですね。

 

★ウシガエルジャンプ

手、足の順番でからだを動かしていきます。

ポイントを掴んで楽しみました。

 

 

 

 

★煙突ポーズ

煙突ポーズをキープしながら、飛び石を進んでいきます。

バランス感覚が大切になってきます。

  

 

 

★金魚はこび

腿上げをしながらの金魚はこび。

金魚を落とさないように、そして腿上げも意識しながら頑張りました。

  

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

ジャンプしながらのハイタッチ!

楽しいね~。

 

 

 

★絵本

 

 

★柔軟体操

 

 

★二語文カード

みんなで元気に答えてくれました。

 

 

★真似っこ体操

ジャンプしながらおしゃがみしたり、大ジャンプをしたりと楽しみました。

 

 

★即時反応運動

クマ歩きや横走りなどで元気にからだを動かしていきます。

合図をよ~く聞いて、スピーディに動くことができました。

 

 

★ボールシュート

マットのゴールに向かってシュート~。

楽しくってみんなニコニコです。

 

 

★マットオニ

お友だちの動きをよく見て~。

みんなで盛り上がりました。

もう一回やりたいとのリクエスト!嬉しいです。

 

 

★マットジャンプ・指さし方向

マットジャンプのゴールには先生が立っています。

指指しの方向へと戻ります。

 

 

★絵本

 

 

★マラソン

からだを動かすって気持ちいいね~。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★金魚はこび

お友だちがポイの上に金魚を載せてくれて、好きな数の金魚を運びました。

丁寧に進めたね。

  

  

 

 

★フープ、お引越し

左右に足を移動していきます。

お友だちがお手本を見せてくれたり、優しくポイントを教えてくれました。

  

 

 

★ゴムジャンプ

左右ジャンプはリズミカル~。

前後ジャンプは少し難易度が上がりますが、最後まで頑張っています。

  

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

フープが二か所置いてあります。

跳び箱の上で「近く」「遠く」どちらに着地するか決めてからジャーンプ!

  

 

 

★絵本

 

 

★オニごっこ

クマ歩きやカンガルージャンプでからだを動かし、オニが来たら急いでマットに集合です。

 

 

 

★ボール遊び

お友だちがキャッチしやすい場所にボールをコロコロコロ~。

楽しかったね~。

 

 

 

★カード遊び

カードを見ながら先生が質問していきます。

元気に答えることができました。

 

 

 

★ボールの追視運動

キャッチできそうなボールも今日はよけるお約束。

しっかりルールを守って楽しみました。

 

 

★整理体操

今日もたくさんからだを動かしたね。

しっかりとからだを整えていきました。

自由遊びも楽しかったね。

夜はゆっくり休んでね。