2021.8.6(金)即時反応運動☆バランス遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

暑い毎日ですが、今日も元気なお友だちが遊びに来てくれました。

バランスポーズや動物変身で何になるかなど、

みんなで考え楽しく体を動かしていきたいと思います。

 

 

★マット坂

犬、クマ、ワニ…動物に変身して進もうね。

登りと下りの違いに気をつけて行きました。

 

 

 

★カラー石

ぷにょぷにょボールを渡ったら~青い石で好きなポーズ!

  

 

 

★フープ

両足やケンケンでジャンプ!

 

 

 

★金魚はこび①

平均台やフープ、カラー石の高さや大きさに合わせて進みます。

黄色いケースに金魚を入れたら、反対側の平均台を通ってゴール!

 

 

★絵本『すすめ!きゅうじょたい』

きゅうじょたい、大活躍だったね!

 

 

★即時反応運動

音楽に合わせて提示のあったポーズで移動します。

 

音が止まったら、ぷにょぷにょボールや平均台などの場所でポーズ!

忍者ポーズが人気でした~

 

 

 

★カード

数字カードは二桁読みに挑戦~

体カードも、部位をタッチしながら行いました。

 

 

★橋渡り

フープ、平均台、マットの橋をクマ歩きで進みましょう。

   

 

 

 

★金魚はこび②

長~い道を進んで運ぼうね~最後まで落とさずできるかな?

 

 

★横跳び遊び

まずはみんなで一列に並んで立ちます。

合図を聞いて、平均台の位置からフープへ横跳びしながら移動~

次は、平均台⇒マット!位置を色々変えて行いました。

 

~フープバージョン~

フープを持ちながらも挑戦しました。

 

 

★真似っこ体操

 

 

★ジャンケン大会

負けたらその場に座ってお友だちを応援~

優勝は誰かな?♪

元気いっぱい、運動楽しかったね。

 

 

~午後~

 

 

★トスゲーム

たくさんシュートするぞ~と両手に抱えながらチャレンジしたり、

上投げや下投げなど、入れやすい方法は何か色々試しながら行っていました。

 

 

 

★長芋ゴロゴロ

ボールを頭の上で持つことで、より負荷をかけていきました。

真っすぐ転がれるかな?

 

 

 

★ぷにょぷにょボール

ジグザグ道を進んで~高い石でポーズ!

バナナ、忍者、飛行機…好きなポーズを選んでキープできたね。

  

 

 

★金魚はこび

次の平均台に足をそ~っと置きながら、手元にも意識を向けて進んで行きます。

青いケースに入れる時も慎重にね!

 

 

 

 

★しっぽ取り

立膝、ウサギ、トンボ、カエル…

お友だちのリクエストに応えながら、楽しみました。

 

 

★二語文カード

ミルクは白い、いちごは赤い、、、

声をそろえて答えましょう。

 

 

★ゴーストップ

クマ歩きでフープまで行き、石のポーズ!

次は何のポーズかな♪

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

おいしそうなお話でしたね。

 

 

★ボール転がし

二人組で転がし合いっこです。

力加減を考えながら相手へパスしましょう。

四人でも行ってみました。

 

 

★数字タッチ

記憶していた数字をボールでタッチ!

 

 

★的当て

どれに当てようかな?目標を定めてそれ~!

 

 

★ご挨拶

最後は△おにぎりを作って、しっかり挨拶できました◎

長縄や折り紙も楽しかったね。

また次回も楽しみにお待ちしております。