トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.12.9(土) リズム体操☆カード遊び☆ 集団遊び・サーキット・天台・集中力

2017-12-09

こんにちは

今朝はとても寒く車のドアも凍りついていましたが、昼間はすっきりとしたお天気でしたね。

冬の公園遊び、大人にとっては寒さとの戦いでもあります。

冬場こそ、こどもたちと一緒になって思いっきりからだを動かして遊びたいものですね。

こどもたちは自分たちでどんどん遊びを工夫していきます。その遊びに大人も本気で

楽しむとこどもたちの目はより輝きます。

今日も先生たちはこどもたちと一緒になって、思いっきり楽しんで運動していきました。

 

★フープジャンプ・マラソン・跳び箱・平均台渡り★

ウォーミングアップとして教室内を10周走っていきました。

おかげでからだはぽっかぽか。

 

★絵本★

 

★動物変身陣取り★

クマやウシガエルに変身です!集合場所は様々。〇〇先生に集合!など職員が集合場所の

時もあります。こどもたちは柔軟ですね。

 

★壁倒立・貨物列車★

貨物列車は前のお友だちの肩に手を置き、音楽に合わせてスタートです!

前のお友だちと離れたり、ぶつかったりしないようにいい距離間を保てるよう頑張って

いました。社会性や協調性、空間認知力に繋がる運動です。

 

★リズム体操★

お友だちと手を繋ぎ、大きい輪になったり、小さい輪になったりとリズムに合わせて

動きが変わります。

 

★ボールシュート★

高いゴール、中間のゴール、高さが2種類あるね。どっちのゴールに入れようか?

 

★カード遊び★

みんな集中して参加してくれました。気持ちが積極的になり、ついついからだが前へ。

でも下がってね。座ってね。と伝えると自分でも気づき、元の位置へ。

気づけるって素敵ですね。

 

★避難訓練★

地震の時と火災の時の違いなど、先生のお話をしっかり聞いて

くれてありがとう。

今日もみんなと楽しい時間を過ごせて嬉しかったよ。

明日は日曜日、どんな一日になるかな?