2017.12.11(月) ボールシュート☆魔法のじゅうたん☆ モノレール・運動療育・集中力・支持力

こんにちは

スッキリ晴れて、気持ちの良い月曜日!

今週も元気に一週間過ごしたいですね。

思いっきりからだを動かして気持ちのいい汗をたくさんかきました。

さぁ、運動内容の紹介です!

 

★マット坂★

回転感覚を養ったり、走って駆け抜けたりと様々な運動を楽しみました。

 

 

 

★相撲・クマ歩き★

黄色い線から出ないように「ノコッタ!ノコッタ!」力いっぱい相撲に取り組みました。

 

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

オオカミさんの曲に合わせてクマやカンガルーでお散歩です!

 

★絵本★

気持ちの絵本を読みながら、こんな時どう言えばいいかな?と

みんなで考えていきました。

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん★

魔法のじゅうたんはマットが動く中、飛び乗りに挑戦です!マットに乗る際、お友だち

にもぶつからないように気をつけて乗っていきました。空間認知や距離間を養う運動です。

 

★絵本★

 

★的当て・ボールシュート★

的に当たるようにボールコントロールしたり、動くゴールに向かってシュート!

 

★さつまいもコロコロ★

お友だちとの距離間や自分自身のからだが曲がらないように意識しながら回転していきます。

みんな笑顔で帰っていきました。

また待ってるね~。

 

~午後~

★ゴムジャンプ・ウシガエルジャンプ★

ウシガエルジャンプは手、足がリズムカルにできるお友だちは、もうワンステップアップ。

足を高く上げて、足と足をタッチしてから着地。この練習をすることでお尻を高く上げる

感覚がわかり、開脚跳びに繋げていきます。

 

 

★鉄棒、ブランコ★

両足で縄に立ち、腕の位置と足できれいな三角形を意識していきます。

腕を鉄棒に対して垂直にするには、腹筋や腕の力が必要になってくるのですが、みんな

頑張っていました。

 

★ジャンケン・押し相撲★

平均台から落ちないようにバランスを取りながらの力の駆け引きです。

 

★カードかくれんぼ探し★

カードが11枚教室の中に隠れてるよ。見つけられると嬉しいね。

発表もしてくれたね。

 

★タオルトランポリン★

みんなでタイミングを合わせるって難しいね。

でもすっごく楽しかったね。

 

★コーン取りゲーム★

2チームに分かれて、どっちのチームが早いか競争です!

 

★絵本★

クリスマスの絵本面白かったね。

また会える日を楽しみにしてるね。