2020.7.2(木) アヒル歩き☆踏ん張り運動 運動遊び・集団遊び・天台

こんにちは

今日は晴天に恵まれましたね。

梅雨の晴れ間、しっかり水分補給をしながら楽しく運動していきました。

 

★踏ん張り運動

両足に力を入れてボールをキープします。

普段の生活の中で内側に力を入れることは少ないので、太ももや足首など内側の筋力を意識して力を入れていきました。

 

 

 

 

 

★カードひっくり返し

アヒル歩きや片足クマなどでバランスを取りながら、丁寧にカードをひっくり返していきました。

前のお友だちとの距離間もバッチリです!

 

 

 

 

 

★カード遊び

漢字カードや数字並べを行いました。競争になるとより一層盛り上がります。

 

 

 

★拍手進み

ボールの数を見て瞬時に幾つあるか判断し、ボールと同じ数拍手していくことで判断力や即時反応などを養っていきます。

 

 

 

★即時反応遊び

クマ歩きやマラソンなどで元気にからだを動かしていきます。

合図が聞こえたら、提示された場所で壁倒立成功です。

 

 

★絵本

 

 

★ボール遊び

オニのお顔に当たったね。やったぁ~!

運動の後の折り紙遊びも楽しかったね。

みんな難しい折り方にも挑戦していました。

お友だち同士、お互いに教え合ったりと素敵なやり取りでした。