2017.3.9(木) サーキット☆カンガルージャンプ☆グーパージャンプ☆ 稲毛区・支持力・跳躍力・懸垂力

こんにちは!!

今日は気持ちのいい天気ですね♪

☆ブロック☆

指先にはとてもいい遊具ですね♪

ここからイメージ・ごっこ遊びに広がっていきます。

 

☆忍者体操☆

手裏剣しゅっしゅっしゅっ!!

走って止まってを交互に取り入れていきます。

 

☆指遊び☆

一本ずつ増やしていきます!

からだの末端へ脳から信号を送ります!

上手にできました♪

 

☆一本橋・的ジャンプ・ケンパ・グーパージャンプ☆

両足を揃えてジャンプ!!

少しずつ変化をつけていきます。

スモールステップが大切ですね♪

 

真似をしたり、自分で表現したり。。。いろいろなやりとりをするなかでコミュニケ

ーションがうまれたり、信頼関係ができてきます。

また、自分と相手との距離感、自己肯定感の確立も大切ですね。

 

☆絵本☆

動と静の活動を組み合わせていくことで、集中力を養います。

 

~午後~

午後のお友だちも元気に来てくれました!きれいな正座でご挨拶、背筋が伸びていて、カッコいいですね。

まずは心のストレッチ!職員とお友だちがペアになり、一本橋こちょこちょを楽しみました。

☆忍者体操☆

みんなで元気いっぱい忍者に変身です!

☆からだのストレッチ☆

手や足をしっかり伸ばしていきます。

今日は支持力を中心に鍛える運動が盛りだくさん!腕をしっかり伸ばして、アザラシのポーズで前進です!

☆絵本タイム☆

静と動の動き。からだを休めて、絵本に集中します。

音楽に合わせて、クマやカンガルーに変身です。

☆縄遊び☆

①縄を踏まないように、グーパージャンプ。②職員の手の位置に合わせてのタッチジャンプ。

反射神経も養います。③両手をしっかり床につけ、手→足の順番でウシジャンプ。

手→足のリズムはなかなか難しいのですが、みんなお見事でした!

☆グーパージャンプ&クマ歩き&鉄棒・ボール移し☆

手を大きく開き、支持力を使い、平均台から落ちないようにクマ歩きで進みます。

☆自由遊び☆

楽しくカプラで遊びました!

今日は支持力を中心に鍛える運動を取り入れました。

みんなゆっくりからだを休めてね♪