2017.3.23(木) 時計カード遊び☆跳び箱☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・千葉市・稲毛区

こんにちは!

早いもので3月も下旬になりましたね。新しい年度の始まりも、もう少しです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

☆お支度☆ボールパス☆

水筒や連絡帳をカゴの中に入れます。お支度完了♪

ボールを両足で挟んだままで姿勢をキープ!腹筋と、内側の太ももを鍛える運動です。

☆ウシガエルジャンプ☆クマ歩き☆

ウシガエルジャンプは手→足の順番でジャンプしていきます。

順番を理解すると、カッコいいカエルに変身できました!

 

☆フープボールシュート☆

フープは移動していくので、追いかけながら、尚且つボールを置く強さも調整していく

運動です。

二つの動きを同時にしていくのは、少し難しい面もありますが楽しんで参加してくれました。

お片づけもお見事です。

 

 

☆マット雑巾がけ☆

二回目は跳び箱も移動しました。ちょっぴり重かったけど、進めたね!

☆忍者体操☆

忍者に変身!

☆跳び箱☆

両手広げて、パーの手!上手ですね! 支持力を使い、跳び乗ります。

☆忍び足☆

木に変身。バランスがとれていますね。

☆一本橋渡り☆柔軟体操☆縄跳び☆

指先までしっかり意識していました。

 

☆カード遊び☆自由遊び☆

楽しく時計のお勉強をしました。

 

~午後~

一人ずつ自己紹介をしました。ご挨拶も素敵ですね。

 

☆動物ごっこ陣取り☆

今日はつま先歩きにも挑戦しました。足の指で踏ん張ったり、足首の可動域を広げて

いく事で土踏まずの形成つながります。

 

 

☆縄遊び☆

足きり、短縄、大縄、縄ジャンプ&縄くぐり。。。さまざまな縄遊びを楽しみました。

 

 

☆しっぱ取り☆

狼役の職員にしっぽを取られないように、ダッシュしたり、くるっとからだを回転させて

交わしたりと、みんな思い思いに走りました。

 

☆忍者で何じゃもんじゃ☆カード遊び☆

からだを思いっきり動かした後は、カード遊びです。

静の活動、短い文章を覚えます。集中力が高まります。

 

☆一本橋渡り、ボールキャッチ&フープジャンプ&跳び箱ジャンプ☆

跳び箱からダイナミックにジャン~プ!成功すると嬉しいね♪

 

☆三角綱引き&マット綱引き☆

お友だちチーム対職員チームの戦いです。下半身や腕、握力を鍛える運動です。

しっぽ取り盛り上がったね♪

また一緒に走ろうね。