2019.1.6(月) 忍者体操☆ボールシュート☆ 児童発達支援・天台・穴川・運動療育

こんにちは

今日から学校や保育園が始まったお友達も多いのではないでしょうか?

元気に起きれたかな?

教室のお友達は元気な顔を見せてくれて、嬉しいです!

 

★柔軟体操★

足や腕を伸ばすって気持ちいいね。蝶々のポーズでバランスを取りながら左右にからだを揺らすことで体幹を養っていきます。

 

 

★忍者体操★

忍者になりきって、手裏剣をシュシュシュ!リズムにのりながら、上下に動くことで屈伸運動も行いました。

 

 

★手遊び★

 

 

★カード遊び★

お部屋の中に隠れていたカードをお友達と協力して、全て見つけることができました。全部で何枚あったかな?最後に枚数をかぞえていきました。

 

 

★ボールシュート★

個々に合わせて、フープの位置を変えています。

フープから出ないようにゴールに向かってシュート!ボール、ゴール、フープと意識する箇所が何点かありましたが、意識を高め頑張っていました。

 

 

★大根抜き・マット雑巾がけレース★

マット雑巾がけは競争です!相手チームの進み具合を確認しながら、マットを押し進めていました。

 

 

 

★絵本★

 

 

★動物変身陣取り★

クマやアヒルのポーズで進み、合図が聞こえたら提示された場所に集合することで即時反応に繋げていきます。

 

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

背泳ぎやクロールなどをイメージしながら、腕を上手に回していきます。

 

 

★マラソン★

腕を大きく振って、元気にマラソンです!

 

 

★カードひっくり返し★

横走りやスキップなどでからだを動かし、合図が聞こえたらカードをひっくり返していきました。

 

 

 

★絵本★

 

 

★ボールパス★

①自分の名前を伝えてから、次のお友達にパスをします。

②1~10の数をかぞえながら、①よりも早いスピードでボールを転がしながらパスしていきました。

 

 

 

★マットジャンプ★

順番をまもり、様々な跳び方に挑していきました。

 

 

★マット雑巾がけ★

 

 

★数字タッチ★

フラッシュカードで数字の確認をし、クマ歩きで一人ずつ提示された数字をタッチしにいきました。

 

 

 

★だるまさんが転んだ★

静と動の動きにメリハリがあり、かっこよかったです。

今日も来てくれてありがとう。