トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.5.8(金) ぶら下がり☆ボール遊び☆カード 児童発達支援・運動療育・天台

2020-05-08

こんにちは
本日もボールや、だるまさんがころんだなどの大きく体を使う運動や、
数字、反対言葉など頭を使った遊びなどを交互に行い、
静と動を意識しながら活動していきたいと思います。

 

★フープインジャンプ
グーはしゃがむ、パーは手を広げて立つ、後ろ向きで…など
ルールに変化をつけて行いました。

 

 

 

 

★平均台越え
ジャンプや上を渡りながら進み、空間認知力を高めます。

 

 

★鉄棒
ぶら下がりから始めて、慣れてきたら足でボールキャッチにも挑戦しました。

 

 

 

★数字カード
丁寧に並べることができました。
足し算の答えを探したり、数字合わせも行いました。

 

 

 

★反対言葉当てゲーム
反対言葉で問題を出し、何の言葉か考えて答えます。

 

★ボール運動
転がしたり、的あてなどをして相手との距離感を考えつつ楽しみました。

 

 

 

★壁倒立

 

★だるまさんが転んだ
クマやウサギに変身してオニへ向かって行きました。
ピタッと止まり、きちんと抑制がかけられています。

 

 

 

★手押し車
ゴールまで頑張りました。

 

★マット山ジャンプ
奥のフープは100点!そこを目指して大きくジャンプ!

 

 

 

★キャタピラー
手足を交互に出して、イチ、ニ、イチ、ニ…

 

 

★ジグザグ道

頭と体いっぱい使えたかな?
製作やお勉強も集中して頑張りました。

 

~午後~

 

★平均台・フープ遊び
フープはジャンプ、平均台は歩くを見極めて進みます。
後ろ歩きやボールを持ちながらなど、難易度を上げてチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★平均台
平均台の向いている方向に合わせて、体の向きを変えながら進みます。
ボールを持ちながらやカップを頭にのせてなども行い、バランス感覚を養っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

★鉄棒
しっかり握るを意識して、ぶ~らぶら。
腹筋に力を入れてボールを挟みます。

 

 

 

 

 

 

 

★時計カード
おやつの時間は何時かな?など質問に答えながら、提示された時計を探しました。

 

 

 

★マラソン

 

★ひっくり返し競争
クマ歩きで素早くめくりに行きました。
負けないぞ~

 

 

 

 

 

 

★大根抜き
抜かれないように、う~んと力を込めて~

 

 

 

★魔法少女のじゅうたん

 

★さつまいもコロコロ

 

★トンネルくぐり
一人ずつ抜けて、すぐに走る体勢へ!

 

 

★絵本

 

★色合わせ
同じ色の仲間を見つけよう!

 

色ごとにお引越し~

 

 

 

ボールをフープへ~と展開していきました。

 

 

★乗り物カード
このカードはな~んだ?
問題の出し合いっこです。

 

楽しみながら運動できたね!