2021.6.8(火) リアクションダッシュ☆片足ケンケン 運動療育・天台・千葉市・成功体験・褒めて伸ばそう

こんにちは

外に出ると夏を感じさせるお天気ですね。

水分補給や室内の環境設定に気を配りながら今日も元気な友達と一緒に一つ一つの運動を丁寧に説明し、理解してもらいながら行っていきました。

 

 

★コーンジャンプ

列に並んでいる数字を詠みながらジャンプやタッチをしたり

また列の中の一番大きな数字のコーンをジャンプしたりとクイズ形式にして考え、

楽しみながら行いました。

 

 

 

★マット遊び

お芋ゴロゴロ

長いも?じゃがいも?自分で決めながらごろごろ~

 

 

手押し車/マット雑巾がけ/マット運び

お友だちとの協力関係もバッチリでした。

 

 

 

★足形マット

次は右足?左足?足形をよ~く見て考えながら進もうね。

 

 

 

★フープ遊びウサギジャンプ、グーパーやケンパでやってみよう。

形も変わって行くよ、何処を通ろうかな?

 

 

 

 

★電車ごっこ

前のお友だちと足並みをそろえて出発しま~す

 

 

★ジャンボソフトクリーム運び

おっとっと、ボールをよく見てソフトが落ちないように頑張ってね。

 

 

★動物変身

カエルやワニアザラシに変身です。

生き物になりきって進むことができました。

 

 

 

★カード

フラッシュカードや時計カードをしました。

はじめはわからなくても回を重ねていくことで覚えていこうね。

 

 

★壁倒立

 

 

★リアクションダッシュ

好きな動物や人間になって進み合図がしたら職員が何色のボールを持っているか見て!!

同じ色のコーンを持って、同じ色のフープに入れましょう。

ボールを一つから二つにしてもちゃんと気が付いたお友だちもいて教えてくれていました。

 

 

 

 

★自由遊び

どんな形ができるかな??

あっ、こんなのができたよと教えてくれました。

 

 

今日も楽しく体を動かしていきました。

指先を動かしながら、イメージしていく遊びはとてもいいですね。

脳との伝達も活発になっていますし、目の前でいろいろな形ができたり、変化していく様を体感・体験できることは、知識へと広がっていきます。

体調に気をつけてまた一緒に運動しましょうね。