2021.6.7(月)フープ遊び☆リアクションダッシュ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

朝は少し雨が降っている時間もありましたが、午後は晴れて青空も見えてきましたね。

今日も元気な笑顔で来てくれたお友だちと、色や数も意識しながら、楽しく体を動かしていきました。

 

 

★カラー足マット

置いてある位置に合わせて歩いて行くよ~

 

 

★ゴム跳び・くぐり

ゴムの位置をよく見てジャ~ンプ!くぐり抜けも当たらないようにそ~っとね。

 

 

★マットお山

よじ登ってジャンプや滑り台に挑戦~

ボールを転がしてみたり、楽しかったね。

   

 

 

★ボールシュート

色合わせや的当て、上から転がしてみたり、色々工夫しながら遊んだね。

フープの中からも狙っていきました。一か所にボールを集めて、お片付けもお見事!

 

 

 

★色合わせ

ボールと同じ色のカップや足マットを見つけてね♪

 

 

 

★トンネルくぐり

オニが来たら違うトンネルに隠れに行こう!

 

 

★絵本『やさいさん』

すっぽ~ん!と出てくる野菜は何かな?

 

 

★マット遊び

野菜さんに変身~すっぽ~ん!抜かれるのを楽しみました。

 

 

 

★フープ転がし

コロコロ転がってくるのをよく見てキャッチ!

先生の方にも転がしてみよう♪

 

 

★変身ダッシュ

フープ目指して走ったり、ワニやクマで移動します。フープに着いたら小さくなって5秒ストップ!

サツマイモにも変身したね。

   

 

 

★カード

どんなカードがあるのかな?関係する物と合わせながら確認していきました。

 

提示されたカードを取りに行きます。同じ物の照らし合わせもバッチリでした!

ボーリングも一緒に練習したね。

また一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

 

★横クマ歩き

平均台に手をつきながら、クネクネ道を進んで行くよ~

足の位置に気をつけてチャレンジできたね!

  

 

 

★足マット

右と左どっちの足かな?考えながら足を置いて行きました。

 

 

 

★フープ

ケンケンパ!のリズムで進もうね。

  

 

 

★ボール運動

①バランスボール/ドリブル

 

 

②ボール挟み

足の間にしっかり挟んでジャンプし、フープからフープへ運びます。

 

 

 

③ボール挟み数字タッチバージョン

数字を記憶してからスタート!

 

 

 

★絵本『おはいんなさい』

 

 

★縄遊び

走りながら変化する縄の位置に合わせて、跳び越えたり、くぐったり、素早く判断して取り組めました!

  

 

 

 

★カンガルージャンプ

フープとフープの間隔に気をつけてジャ~ンプ!

 

 

 

★フープ遊び

手本をを真似ながらストレッチ♪

フープでお引越しもスムーズにできましたね。

 

 

★リアクションダッシュ

ヨ~イ…の後に提示された方向へジャンプやおしゃがみをしてから、フープまでダッシュ!

着いたらバランスポーズで10秒キープします。

  

 

 

 

★カード/足し算/ジャンケン勝負

よく見て考えながら答えられていましたね。

足し算ではお友だちが問題を出してくれました。

 

最後まで集中力バッチリで頑張りました。

ゆっくり休んでまた一緒に運動しましょう。