2017.5.4(木) 鉄棒☆陣取り☆金魚運び☆ 稲毛・空間認知・懸垂力・運動療育

こんにちは!!

身体を動かすと汗ばむ陽気ですね!

こどもたちも十分に水分を取りながら運動に参加しました。

 

☆一本橋金魚運び☆

後ろ向きジャンプでフープを進み、一本橋を渡った先に金魚が!!

そっとすくってまた来た道を戻ります。

金魚を金魚すくいネット上においたままジャンプ!!

自然とそっとジャンプすることが出来ました。ゆっくりな動きを取り入れることで加減がわかったり、膝などにさらに負荷がかかりいい運動になります!!

抑制力が身につく運動にもなります。

 

☆時計フラッシュカード☆

簡単なものだけ選んでとりくみました!

みんな興味があるようで集中していました。

 

☆倒立☆

支持力ばっちり!!1から10まで数えました!

 

☆時計かるたとり・クマ歩きバージョン☆

みんなきちんと順番を待つことができました!

 

☆陣取り☆

教室の半分をつかって移動!

あえて環境設定を狭くしてお友だちとぶつからないように!!というルールで行いました!

空間認知や人との距離感を養う運動です。

また、手を一回たたいたら歩いて移動、二回ならけんけんなど即時反応を取り入れました!

 

☆鉄棒☆

ボール足運び・逆上がり・前まわりなどに挑戦!

友だちの様子をみてやる気になるおともだちがたくさんいました!!

まわりからの刺激は大切ですね♪

元気に帰っていきました!

GW楽しく過ごしてくださいね♪