2017.5.29(月) カード遊び☆しっぽ取り☆ 運動遊び・支持力・跳躍力・懸垂力

こんにちは

今日からまた、新しい一週間が始まりますね♪

今週も楽しく運動していきたいと思います。

 

☆探検ごっこ☆

お友だちが犬歩きで先頭を歩いてくれました。

 

☆マットトンネル・マット坂☆

マットの坂を支持力を使い、ブレーキをかけながら降りていきます。

 

☆平均台渡り☆

平均台の穴空きの場所をしっかり目で見て、認識し、足をあげて落ちずに進むことができました。

 

☆絵本・魔法のじゅうたん☆

座位をキープしながらジグザグ道を楽しみました。

 

 

~午後~

お友だちが考えてくれた平均台の道です。素敵なアイデアがいっぱいですね。

みんなで自由遊びを楽しみました。

 

☆エビカニクス体操☆

自由遊びの後はエビカニクス体操からスタートしました。

 

☆ボール遊び・フープジャンプ☆

右から2番目のフープに入ってね。の声かけに考えながら進むお友だち。

場所の位置とボールキャッチ、同時に2つのことを連動させることによって、脳から、

からだの部位に指令を送っていきます。

 

☆鉄棒ぶら下がり☆

10秒ぶら下がりにチャレンジ!みんな頑張っていましたよ。

 

☆絵本☆

 

☆何ちゃって倒立・縄遊び☆

2本の縄はいろんな形に変身!

縄にひっかからないようにジャンプしたり、くぐったり。

どうやって行こうかな?と試行錯誤。判断力や空間認知につなげていきます。

 

☆しっぽとり☆

しっぽとりの前に壁ペッタンで10秒!

早くやりたい気持ちを抑え、抑制力を養います。

 

☆カード遊び☆

乗り物カードの中に動物カードが混ざっています。

絵カードを属性により分類する力を養っていきます。

今日も来てくれてありがとう。

また次回待ってるね♪