2017.8.7(月) 柔軟体操☆色陣取り☆だるまさんが転んだ☆ 稲毛・運動療育・集中力・コミュニケーション能力

こんにちは!!

台風が心配ですね。。。早朝は晴れていたのに。。。今は厚い雲が!!と思ったら晴れ間がでたり。。。

天候の変化に気をつけていきたいと思います!!

送迎の際には、お気をつけていらしてください。

 

★だるまさんが転んだ・動物変身★

クマ・ワニに変身してルールのある遊びを楽しみました!

 

 

★平均台クマ歩き★

 

★カンガルージャンプ・けんけん★

跳躍力を養います!また、両足を揃えることで抑制がかかります。

 

 

 

★平均台犬歩き・一本橋★

自分の幅に合わせるのではなく、決められた間隔の上を歩くのでみんな集中していました!

 

 

 

★鉄棒★

ぶら下がり・前まわり・つばめ

 

 

 

★平均台ボールキャッチ★

 

★ウシかえるジャンプ★

 

 

★二人組鉄棒競争★

どちらが長くぶら下がってられるかな??

 

★絵本★

 

★体操★

 

★色陣取り★

指定された色の島に!!お友だちと一緒にのることもあるよ!!

 

 

★行動・場面カード★

どんな気持ちかな?なにしているかな??

など気持ちのやりとりや。語彙の習得につなげます。

 

★マット飛び乗り★

一人ずつ名前を呼ばれた人から挑戦です!!

全員ひとりでできました!動くマットに飛び乗ります!!体幹や判断力を身につけます!

待ってる間はお友だちの応援です!!

 

★ボール運び★

おとなりへ!!速度をだんだん速くしてみました!

ボール運び足バージョン!!

 

★ラジオ体操・壁倒立★

今日は盛りだくさん!!

みんなよく集中していました!!ルールのある運動では、よく話を聞くことができました。

また、一度見本をみせたり説明と一緒にこどもたちの声を聞きながら確認して進めていきました。

わからないことを、明確にしてひとつずつ不安を取り除き、楽しく運動できるように心がけています。

頑張ったね!!

 

~午後~

★気持ちカード★

どんな気持ちかな??何をしているかな??

などなど話を深めました!観察力にもつながりますね!

 

★マット飛び乗り★

体幹を鍛えます!せ~の!!

 

★大根抜き★

お友だちと!!笑い声がたくさん聞こえてきました!!

 

★マット雑巾掛け★

支持力を養い、友だちとペースをあわせる協調運動にもつながりますね♪

 

★一人体操★

腹筋を中心に鍛えました!!まねっこ上手かな??

 

★色陣取り★

即時反応や言葉の理解を深めます!よ~く先生の指示を聞いてね♪

とても集中していました。

 

★絵本★

運動の合間に下半身を休めると前頭前野に働きかけ集中力や感情のコントロールができるようになるといわれています。

 

★壁倒立★

 

★ウシガエルジャンプ★

 

 

★鉄棒★

 

 

★カンガルージャンプ★

両足を揃えることで抑制がかかり脳にいい刺激がいきます。

 

★クマ歩き平均台渡り★

支持力を鍛えます!

 

 

こどもプラスでは、動と静の要素が入るように意識しています!

慎重に動く運動・集中を要する運動・ストレッチなど心を落ち着かせる運動がおもに、抑制のかかるものになります。

また、ルール・触れ合い・リズミカルな運動・めりはり・やる気を引き出す運動など動的な動きのなかにもそれぞれ特徴がありこれらをうまく組み合わせて運動をプログラムしています!

こども達の興味ややる気を引き出せるよう、楽しい時間が過ごせるようにしています♪

 

今日も頑張ったね♪ゆっくり休んでね!!