2017.8.8(火) 鉄棒☆柔軟体操☆  児童発達支援・モノレール・支持力・集団遊び

 

こんにちは

今日も雨や風がひどくなる予報でしたが晴れて良かったですね。

暑くなったので、水分補給や休憩を取りながら楽しく運動していきました!

 

★平均台渡り・フープジャンプ★

平均台渡りでは、障害物のある所はぶつからないように高く足をあげて進みます。

バランス感覚と空間認知を養う為に良い運動です。

 

 

 

 

★鉄棒★

ぶら下がりや前回り、逆上がりなど、好きな形で懸垂力などを養います。

猫の手ではなく、親指もしっかり鉄棒を握ることが大切ですね。

 

 

 

★柔軟体操★

お座りをして、職員の説明をきちんと聞いてくれました。

お友だちとの感覚をあけて、ぶつからないように広がります。

平均台を使った柔軟体操、みんな好きなんですよ!

 

 

★陣取り・絵本

「ズボンを履いてる人~」などの指示を聞き当てはまったお友だちは、今いる平均台と

違う平均台へ移動します。集中力や即時反応に繋げていきます。

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

次は誰が抜かれるかな?ドキドキ、ワクワク感も楽しみます!

 

★玉入れ★

カゴの高さが変わったり、動いたり・・・。

ボールを投げる距離や高さ、力加減を変えながらシュートしていきます。

今日も楽しかったね。

自由遊びのお片づけ、お友だちが遊んでいたブロックを自らお片づけをしてくれてありがとう。

協調性や優しい気持ちなど、今後も大切にしていきたいと思っています。