2017.8.9(水) リズム遊び☆跳び箱ジャンプ☆ 千葉市・稲毛区・モノレール・運動療育

 

こんにちは

今日も暑い一日でしたね。

休憩を取りながら運動して行きました。

 

★平均台渡り★

前のお友だちとぶつからないよう距離間も上手に取れていました!

 

 

★絵本・リズム体操★

職員の背中の上に乗り、スキンシップ♪

リズム体操では曲の合間にクマ歩きや後ろ歩きなどを取り入れ、からだを動かしていきます。

 

★絵本・色認識★

色認識では、同じ色のボールとコーンを組み合わせていきます。

自分の順番がくるまで座って待つことができました。

ひとり一人、合わせる色や数が違います。

自分は何色かな?何個かな?集中して聞いてくれました!

 

★手押し相撲・グーパージャンプ・ゆりかご★

ゆりかごは、背中を丸めて体育座りで両腕で膝をロックします。体幹や腹筋などを

使って起き上がらせます。

 

 

★跳び箱、後ろ向きジャンプ★

後ろ向きジャンプは、視野に頼ることができないので恐怖感もありますが職員が手を

添えることで両足を揃えてジャンプすることができました。

 

 

★ワニクモくぐり・お片づけ★

お友だちと一緒にゴムに当たらないように進みます。

いつもお片づけのお手伝い、ありがとう。

 

 

★数字遊び★

自分の配られたカードは何処の場所のカードかな?

今日は11の数まで挑戦しました。

 

★絵本・壁倒立★

救助隊の絵本がみんな大好きなんですよ♪

 

~午後~

★クマ歩き・ボールキャッチ★

平均台をクマ歩きで歩くのは、バランス感覚がとても大切になってきます。

落ちないように慎重に渡っていました。

 

 

 

★絵本★

 

★跳び箱ジャンプ・開脚跳び★

両足を揃えてジャンプしていきます。

 

★フープジャンプ・ゆりかご★

午後のお友だちもゆりかごに挑戦です!しっかり両腕でロックできていますね。

 

 

★ボールシュート・カード遊び★

カード遊びは素早く指示されたカードを探していきます。

 

 

★色認識★

お片づけの際、3つのコーンと3つのボールをいっぺんに持って来てねと伝えると、

こちらから少しアドバイスをする場面もありましたが、自分で考え、工夫しながら

持ってきてくれました。自分で考え、判断する力、大切にしていきたいですね。

お祭りに行ったお話しやお家で花火をしたお話など、夏休みの出来事をたくさん聞かせて

くれました。目を輝かせてお話してくれたお友だち。楽しい夏休みを過ごしているんだね。

また楽しかったことや嬉しかったことなど、お話聞かせてね♪