2017.8.10(木) マットトンネル☆魔法のじゅうたん☆  天台・稲毛区・懸垂力・跳躍力

こんにちは

今日も元気なこどもプラス稲毛教室です。

 

★平均台渡り★

間隔のあいた平均台を思いっきり足を大きく広げて渡っていきます。

足の筋肉が刺激されますね。

 

 

★跳び箱★

両手をついて、開脚跳びに挑戦です!

 

★マット坂・フープジャンプ★

マット坂の上をワニ歩きやクマ歩きで前進です。支持力を養っていきました。

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

ワニ歩きは手がグーの手になってしまいがちなのですが、手はパーを意識していきます。

 

 

★まねっこ柔軟体操★

少し複雑なポーズも職員のポーズをよく見てまねしてくれました。

集中力に繋がりますね。

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん・マットトンネル★

魔法のじゅうたんは、ジグザグの動きやくるくる回るなどどんな動きをするかわかりません。

マットの上で落ちないようにバランスを取っていきます。

 

~午後~

午後のお友だちも元気に来てくれました。

 

★平均台・クマ歩き・まねっこポーズ・ボールキャッチ★

お友だちとぶつからないようにクマ歩きで進んでいきます。距離間を保つことも大切ですね。

 

 

 

 

★時計カード★

今、何時かな?

 

★フープジャンプ・跳び箱★

跳び箱は支持力を使い、からだを思いっきり前に持っていく練習をしました。

 

 

 

★前回り・ぶら下がり★

鉄棒をしっかり握り、回転感覚はバッチリです!ボール挟みも頑張りましたよ。

 

 

★カード遊び★

今日はカタカナカードです。

職員が指示したカードすぐに見つけて取ることができました。

 

★柔軟体操★

支持力や腹筋、背筋などを使い、しっかり片足が上がっていますね。

 

★絵本★

平均台の形を変える際、一人のお友だちが「変えてもいい?」と声かけすると、相手のお友だちも「いいよ~」とのお返事。

気持ちのいい声のかけあいをしていました。素敵ですね。

お友だち同士、とても気が合ったようで順番に絵本を読みあったり、サーキットを

まねっこしながら進んだりと、とても楽しい時間を過ごしていました。

また一緒に運動しようね。