2017.9.26(火) おおかみさんリズム遊び☆鉄棒☆お芋コロコロ 集中力・協調性・運動療育

こんにちは!!

肯定的な言葉に言い直していくことはなかなか難しいですよね。。。

でも、心がけているだけで意識するだけで、全く変わってくると思います。

自分自身も受け止める側も!!

また、前向きな気持ちを維持することはパワーがいることです。つい、マイナスにとらえてしまうのが癖になっている方もいると思いますがそこに気付くことが大切かと思います。

自分の特性・本質に気付きどうしたら一番心地よいか。。。

こないだテレビで見たスポーツ選手が、結果をだす前の集中する方法を新たに色々試しているといっていました。

アスリートで、頂点を目指しそこに行き着いてもまた次の駅を見つけます。ぐるぐる繰り返し同じところを通ったからこそ気付いたり目にすることもあるかと思います。

こども達が、繰り返す行動のなかには意味があることがたくさんあるのです。時には見守ることも大切です!

わたしたちも、こどもの目線にたって日々接していると、固定概念の恐ろしさに気付かされます。。。。

こどもたちから教わることがたくさんあります。

さ~今日も一日始まります!!どんな発見があるか楽しみです♪

 

 

★カード

動物の名前わかるかな??

はじめはゆっくり行います、二回目は少し速くカードを読み上げ集中力をたかめます。

 

★平均台バランス

平均台の上でえび!!

お見事!!背中の感覚や体幹を楽しみながら鍛えました。

 

★山越え(跳び箱)

腕の力で跳び箱を乗り越えていきます。

単純に見えますが。。。腕のちからでからだを支えながら少しずつ前進していくので体重移動を経験しながら、ボディーイメージを身につけていきます。

 

★鉄棒

ぶらさがりで、握力を鍛えます!!

 

★動物変身

ワニやくまに変身!!

平均台は川に見立てて遊びました!!

 

★おおかみさんリズム遊び

先生のおおかみに大喜び!!

こわがることなく、楽しむ姿が見られました。

この姿も成長のひとつです、信頼関係ができているのと冗談が理解できたり、イメージをもってその世界観を楽しむというのも今後いろいろな場面やお友だちと関わっていくなかでのいい経験につながります。

 

★ワニの家族・手遊び

楽しかったね♪

 

 

~午後~

★時計・フラッシュカード

 

★爆弾ゲーム

ボールが転がってきたら。。。。どっカーン!!

どこにいくかドキドキ!!

ボールをひとつから二つに増やして行いました。

 

★絵本

 

★お引越しゲーム

お友だちが指定した場所にみんなで乗ったり、タッチしたりします!

跳び箱の上は。。。。狭い!!でもみんなで上手に乗ることができました!

青の平均台や黄色の平均台もばっちり!

お友だちの声に耳を傾けることができました。

 

★サーキット

鉄棒:逆上がり・ターザン

 

坂道平均台:不安定なところを足裏の体重移動をうまくつかって進みます!!

 

跳び箱:山越えに挑戦!!腕のちからでからだを支えます。

 

今日も、元気いっぱいのおともだちでした!!

昼間は暑くても、夜は涼しくなりましたね。。。。

気温差に体調をくずさないように、秋の栄養をたくさんとり冬に備えるからだつくりを心がけたいですね!