トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.9.27(水) 手押し車☆跳び箱ジャンケン☆ 支持力・集団遊び・モノレール・稲毛区

2017-09-28

こんにちは

今日も元気にご挨拶しながら来てくれたお友だち。

幼稚園や保育園では、運動会の練習頑張っているようですね。

ひとつひとつチャレンジしているお友だちの姿が目に浮かびます。

教室でも、小さいできた!を大切にたくさん褒めて、自己肯定感を高めていってくれたら

と思っています。

 

★クマ歩き★

一本橋や二本の橋を丁寧に渡り、体幹や支持力を養っていきました。

 

★ウシガエルジャンプ・跳び箱ジャンケン・よじ登りジャンプ★

ジャンケンで勝ったらジャンプ!ルールやジャンケンの勝ち負けを理解してくれて

何度も楽しく行いました。

 

 

 

★絵本★

てんとう虫の絵本です。

てんとう虫は何匹いるかな?みんなで数えながら数の認識も深めていきました。

 

★まねっこ体操・支持力運動★

腕の力でからだを支えていきます。10秒キープ頑張りました。

順番待ちもバッチリです!

 

★自己紹介★

一人ずつお名前を教えてもらいました。

お友だちの前での発言は、みんなの視線も集中するので緊張してしまうことも

ありますよね。でも勇気を出して、声を出してくれたお友だち!

みんなの前で発言しても大丈夫だという安心感なども感じてもらえたらと思って

います。

 

★壁倒立★

みんなとっても大好きなんです!

 

★お話を聞く姿勢・しっぽ取り★

集団遊びをする前のお約束のお話タイム。しっかり聞いてくれました。

 

★リレー★

コーンをバトン代わりにリレーを行いました。

次のお友だちにしっかりバトンを渡すことができましたよ。

 

★リズム体操★

 

 

★まねっこポーズ★

肘や膝の少し間違えやすい、からだの部位も触りながら確かめていきました。

 

★カード遊び★

赤い丸がたくさん書いてあり、裏面になってるカードを一人2枚表面の数字の面に

ひっくり返していきます。何枚ひっくり返すのだったかな?

 

★鉄棒★

前回りやぶら下がりなど腕の力を養っていきました。

 

★バランス遊び・長縄★

平均台の上に立ち、お友だちと手を繋ぎバランスを取ることで、一人の時よりもより

体幹を養うことができますね。協調性や社会性にも繋がります。

明日は雨がたくさん降るみたいなので、通勤や通学時、気をつけていきたいですね。