2023.7.24(月) お腹フープ☆サーキット 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今週も暑い日が続きそうですね。

体調管理に気をつけながら、元気いっぱい運動を楽しんでいきたいと思います。

 

 

★三角コーン

ジャンプや間をクマ歩きで進みました。

   

 

 

★フープ

こちらもクマ歩きとジャンプで前進しました。

  

体の通り抜けやバランス遊び、左右ジャンプ等次々と展開させていきました。

 

 

★お腹フープ

お友達と気持ちを揃えて横歩きです。

 

 

★絵本

 

 

★大根抜き

お友達にお手伝いしてもらいながらそ~れ。

みんな力持ち~~

 

 

★即時反応遊び

支持をよく聞いてから行動しましょう。

 

 

★ポール遊び

取ってきたり、順番に並べ合ったりしました。

 

 

★カード

体の部位のカードをしました。

 

 

★しっぽ取り

今日のルールは取られたら、お兄さんの所に行って新たにしっぽを貰って再挑戦です。

 

 

★手遊び/紙芝居

 

今日も午後は暑くなりそうです。

ゆっくり休んで、又元気に遊びん来てね。

 

 

~午後~

 

 

★準備体操/マットジャンプ

手首、足首まで伸ばした後は、ジャンプに挑戦!

  

 

 

★サーキット

どんなコースにしようかな♪設定できたら渡り方も考えながら進んでみましょう。

 

 

★アイスクリーム運び

溶けないうちにゴールを目指そう!

 

 

 

★ボール運び

お友達とペースを合わせて進んでみてね。

 

 

★シルエットカード

サルかな?ゴリラかな?違いに気をつけながら答えてくれました。

 

 

★ボール回し/ボール通し

体の周りでぐるりと回してみね。

 

 

 

★ボール挟み/コロコロ転がし

コーンでUターンして戻って来ます~

ボールのコントロール、頑張りました!

 

 

★お腹フープ

お腹で支えて歩いてみよう!

手は使わずにそ~っとね…

 

 

★長縄抜け

走りながら縄の位置やタイミングを計りながら通り抜けましょう!

 

 

★数字並べ

1~20の数字を順番に並べていきました。

 

 

★絵本

電車のお話でした。

お友達と協力し合いながら運動頑張りました!

今日も来てくれてありがとう。