2020.10.17(土) カラー石渡り☆  児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

雨の日が続いていますが、教室には元気なお友達がたくさん遊びに来てくれました。

気温もさらに下がってきていますので、たくさん運動して体を温めていけたらと思います。

 

★クマ歩き

柳沢運動療育で大切と言われている、支持力を養います!!

うでを伸ばし、手の平全体で床をとらえ前を向きます。

正しい姿勢をとることができるようになりました!!

 

★リズムに合わせて歩こう!

協調運動です。

みんなのペースに合わせていきます!!

自分のペースでいると、、、、ごっつん!!

 

★柔軟体操

からだを温めたので、細かなところをほぐしていきます。

関節がかたいお友だちが見られました~寒くなってきたので、お家でもやってにみよう!

 

★しっぽとり~

おなじみの運動です!!

みんなスピード感をもち参加しています!!

空間認知や動体視力ばっちり!

 

★忍者ジャンプ・転がりの術~

次は、上下運動です。

素早く姿勢を変えたり、先生の動きや縄の上下を予測しながら参加していました。

忍者になりきり、イメージの共有もばっちり!

 

★絵本

あれれ??正座が、、、

この後、気付いたお友だちは自分で姿勢を正すことができました。

言われてなおすより、自分で自ら。。。が!大切ですね!!

 

★陣取り・ポーズ取り

煙突・しゃがむなど、ルールを追加していきます。

 

クマ歩き~からの笛の合図で陣取り~

などなど、移り変わる場面・ルールに集中していました。

 

クールダウン~~

輪でいろいろな遊び、バランス~~

こんな遊びもあるよ~~と伝え合う姿がありました。

 

 

★漢字カード

今日は、からだの部位に挑戦!!

 

★サーキット

カラー石跳び・プニョプニョ半球ボール

ゆっくり確実に渡ること!!

次は、素早く落ちずにゴールを目指しました!

 

 

 

縄跳び~

間隔をあけて上手に自分のスペースをとっています!

 

跳び箱~

おもいきりジャンプ!!

雨を吹き飛ばそう~~

 

★椅子取り・フープバージョン

形を変えていきます~~

また、数を減らしていきます~~

あれ??自分の場所がないよ~~

ひとつのフープに二人で入る姿も見られました~~子どもたちなりに工夫しています!

ただ、、、いまはソーシャルディスタンスです。

教室の中でも、伝えています。

 

最後まで残ったお友だち~~

楽しかったね!!

 

★掛け算に挑戦~~

静・動の運動のリズムに乗せてリズムよく運動できました!

まわりに合わせながらも自分の意見や思いを伝える子どもたちの姿に、成長やお友だちに対する思いやりを感じました!

また、雨の中の送迎ありがとうございます。

秋の長雨も楽しみつつ、この季節ならではの過ごし方も味わいたいです~~

体調を整え、来週に備えましょう!!