2022.10.13(木)即時反応運動☆カラー石渡り 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

雨が降り、肌寒い一日となりましたね。

サーキットやジャンプ運動などで体を温めながら、

元気に体を動かしていきました。

 

 

★跳び箱

手を前に着いて、開脚の形で前に進みましょう。

 

 

★バランス遊び

小さな石を渡ったら、バランスボードでボールキャッチ!

体の向きを自分で変えてから取り組めました。

 

 

★フープ

両脚を揃えながらのジャンプや、連続ケンケンにも挑戦しました。

 

 

 

★即時反応運動

音楽が止まったら、、、提示されていた所でストップ!

 

 

 

★ひらがなカード

何のカードがあるかな?声に出して言いましょう。

カルタ取り~すぐに見つけられたね。

 

 

★忍者渡り

壁に沿いながら、そ~っと進みます。

 

 

★雑巾がけ/魔法のじゅうたん

 

 

★縄遊び

ニョロニョロヘビや大波小波をジャ~ンプ!

縄が高い時はくぐり抜けで移動しよう。

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

 

 

★縄の通り抜け

二本の縄の位置をよく見て、姿勢を考えながら進んでいきました。

 

 

★平均台・連続フープ

段数の違いに気をつけてジャンプ、ジャンプ♪

 

 

 

★バランスキャッチ

提示の合った色の石に移動して、、、ボールを受け止めよう!

 

最後もしっかりとご挨拶できましたね。

 

 

~午後~

★フープインカラー石

いろいろな指示がある中で集団で行動します~

 

 

 

★カード遊び~

からだの部位です~

 

 

★カード取り~

瞬発力と視野の広がりに刺激していきます~

 

 

★絵本

正座がばっちり!!

 

 

★サーキット

跳び箱・ジャンプ・グーパーゴー

 

 

★ぽっくりでお散歩

カップをよけてお散歩しましょう♪

 

 

★色合わせ/ボールシュート

アヒル歩きでカップの上にボールをのせてね。

次はカゴにボールシュート!カップは色ごとに集めます~

 

 

★絵本/二語文カード

 

 

 

★柔軟/フープ体操

合図に合わせてテンポ良く~

 

 

★ボール回し

頭の上からや横から、クモポーズで~などパスの仕方を変えていきました。

たくさん運動頑張りました。

また一緒に遊びましょう。