2018.6.18(月) 片足クマ☆フープ陣取り☆ 集団療育・運動遊び・千葉市

こんにちは

教室では日々、こどもたちが楽しく、わくわくした気持ちで運動ができるように心がけています。

今日もスモールステップを積み重ね、自信や自己肯定感が増すような運動を提供できたらと思っています。

さあ!元気に運動のスタートです!

 

☆絵本

 

★陣取り

クマあるきやワニで進みます。

 

 

歩いている途中でトンネルも登場しましたよ。

 

音楽をよく聞いて、止まったらフープに入りましょう。

上手にできましたね。

 

★絵本/手遊び

 

★宝探し

みんなで外を見ながら1~10まで数えてからお宝を探しに ゴー!

 

 

いくつ取とれたかな。

 

★マラソン

 

★大根抜き

 

 

★絵本

 

★じゃがいもゴロゴロ

 

 

★鉄棒(りんご)

逆手で肘を曲げてぶら下がり体をまるめます。

この運動は懸垂力や腹筋力が必要になります。

まあるいりんごになったかな?

 

 

 

★クマ歩き

2本の縄の間でクマ歩きしました。

縄の間隔を狭めるほどにバランス感覚や体幹が必要になります。

上手に渡っていますね。

 

★ウシガエルジャンプ

手をしっかりと開いて付きそれから両足で跳びます。

始めは手とジャンプした足が離れていますが練習して手よりも足が前にいく様になってきます。

これが出来るようになると跳び箱も跳びやすくなります。

 

 

★絵本

 

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊ぼうね。