2021.10.4(月) 長縄跳び☆バランス遊び 運動療育・天台・児童発達支援

こんにちは

今日は真っ青な空で気持ち良いお天気で子どもたちも晴れやかな笑顔で遊びに来てくれました。

バランス遊びや空間認知遊びなどを養いながら楽しんでいきました。

 

★バランス橋

ボールを頭の上に持ちバランスを取りながら進んで行きました。

上に手を伸ばして持ち上げることができていました。

 

 

★バランス飛び石

飛び石の段差に意識しながら移動して行きました。

途中で止まってのポーズも決まっていました!!

 

 

 

★跳び箱

体全体を使って跳び箱に乗り、ジャンプ1!

踏ん張って着地ができました。

 

 

 

★棒ジャンプ

両足を揃えて左右にジャンプしましょう。

数をかぞえながら跳びました。

 

 

★カード遊び

二語文カードを見ながらカードを見つけていきます。

生き物でカルタ取りも頑張りました。

ないカード名前を告げられるとあれっ?

間違えて取らないで待てました。偉かったね。

 

ボール転がしや飛行機飛ばしも楽しかったね。

また遊びに来てね。

 

 

~午後~

 

★バランス歩き

ボールを頭の上でキープしながら、進んで行きます。

ボールを置く場所もバッチリでした。

  

 

 

★跳び箱

タッチジャンプや開脚跳びなどを楽しみました。

足を大きく開いてジャ~ンプ!

  

 

 

★左右ジャンプ

両足ジャンプ~。

左右にピョンピョンピョン♪

  

 

 

★走ってジャンプ

走ってジャンプにも挑戦!

 

 

 

★飛び石ポーズ

オレンジの上では飛行機ポーズ~。

何処で何のポーズをするか記憶してからスタートしました。

   

 

 

★マラソン

 

 

★絵本

 

 

★柔軟体操

 

 

★即時反応運動

縄が足の上や下を通るよ。

縄の動きに合わせて、瞬時に姿勢を変えていきました。

 

 

★八の字移動・大縄

前のお友だちと良い間隔で縄の中へレッツゴー!

連続跳びも頑張りました。

 

 

★タオル取り

素早くタオルを取っていきます。

反射神経遊びの一つです。

  

 

 

★壁倒立

 

 

★だるまさんが転んだ

オニ役を交代しながら、「だるまさんが転んだ♪」

ワニ歩きで上手に進むこともできました。

今日も来てくれてありがとう。

また次回もお待ちしてます。