2022.10.12(水) しっぽ取り☆集団遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日はスッキリとしないお天気でしたがお友だちは元気に入室してくれました。

体を思い切り動かして、楽しんでいきたいと思います。

 

 

★クマ歩き

基本の動きですが、腕にしっかりと体重を乗せて支持力アップに繋げていきます。

 

 

★方向転換ジャンプ

普段あまりやらない動作です。体を捻じらせながら跳んでいきます。

   

 

 

★フープ拍手

カードの名前を拍手で答えていきます。

“ボールは丸い"はどうやって拍手する?

  

 

 

 

★開脚跳び箱乗り

縦と横向きで行いました。支持力を使って体を台に跳び乗ります。

   

 

  

 

 

★ボールキャッチ・ボールパス

一人の時は色指定して移動した後にキャッチ、複数人では横のお友達にボールパスしたり、職員に投げたり。お友だち同士でキャッチし合って楽しみました。カラー石から落ちないように頑張っていましたよ。

   

  

 

 

 

★真似っこ遊び/絵本

早口で言うと違う言葉にへんし~ん。

 

 

★しっぽ取り

取れなくて悔しい気持ちがあっても諦めずに頑張りました。

泣かずに頑張って取れたね。

 

 

★バランスボード

落ちないように体を一回転してフープにダイビング!

  

 

 

★フープを繋げて電車ごっこ

 

 

 

★ホッピングジャンプ

ジャンプするタイミングが難しいけど頑張ったね。

   

 

 

今日もたくさんの運動を取り入れていきました。

お友達と集中する所は集中して楽しみながら体を動かしていきました。

また一緒に遊びましょう。