2022.10.11(火)開脚跳び☆ボール運動 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

秋晴れで爽やかなお天気になりましたね。

準備や片付けなど、お友達と協力し合いながら、

元気いっぱい体を動かしていきました。

 

 

★柔軟・ジャンプ体操

前、横、上…しっかり伸ばしていきました。

リズムに合わせて高く跳んだり、しゃがんだりします!

 

 

★ボールバウンド

フープの中でバウンドさせてキャッチしよう。

お友だち同士でパスのし合いっこもしたね。

 

 

★ボール運び

コーンでUターンして戻ります~

次はオジャマ隊をよけながら進もう!

  

 

 

★絵本『たろうのおでかけ』

 

 

★サーキット

カラー石渡り、開脚跳び、跳び乗り、

コーンで腿上げ、方向転換ジャンプをして行きましょう。

 

 

★時計カード

〇時〇分の読み方もしました。

 

 

★アヒル歩きでお散歩

コーンやカラー石をよけてお散歩してね。

お友達と会ったらジャンケン勝負♪

 

 

★コロコロ転がし

手で転がしたり、足でドリブルしながら進もう!

 

 

★鬼ごっこ

どこに置いたら良いかな?渡る練習をしながら道を作っていきました。

渡る所ができたら、鬼ごっこスタート!

最後の片付けも協力してできました。

 

 

★ストラックアウト/シュートゲーム

狙いを定めて~チャレンジ!!

声をかけ合いながら、楽しく運動できたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★的当て

ボールを投げたり転がしたりしながら、コーンに当てて倒そう!

 

 

★数字並べ/数字合わせ

立膝やアヒル歩きなど、移動の仕方を変えながら行いました。

 

 

 

★コーン・カップ遊び

コーンにカップをセットして、、、

カップと同じ色のボールを置いていきます。

まだ置いていないところはあるかな?視野を広げて取り組みました。

次はボールシュート!移動するカゴを追いかけて~

カップとコーンは色ごとに片付けました。

 

 

★絵本『小学校の生活』

質問タイムにも大きな声で答えてくれました。

 

 

★サーキット

バランス渡り、方向転換ジャンプ&片足立ち、

一本橋、開脚跳び

 

  

開脚跳びでは、縦バージョンにもチャレンジしました。

  

 

 

 

★ボールのお散歩

ボールを落とさないようにして、教室を一周しましょう!

 

 

 

★漢字カード

絵のバージョンで確認した後、漢字のみにも挑戦しました。

 

 

★だるまさんが転んだ

オニになったお友だちが、移動の仕方を決めてくれました!

製作も丁寧に頑張りました。

ゆっくり休んでね。