2019.10.15(火) 手遊び☆スーパーマン☆ 児童発達支援・運動療育・千葉市

こんにちは

少しずつ肌寒くなってきました。

風邪など引かないように気をつけていきたいですね。

 

★柔軟体操★

足を伸ばして両手でタッチすることで膝の裏や腕を伸ばしていきます。

 

 

★平均台渡り★

歩いて前進し、感覚をつかんだところで次はクマ歩きに挑戦しました。

 

 

 

★絵本、手遊び★

絵本を見ながら、一緒に手遊びでカタツムリやカニのポーズをつくることでイメージ力や指先の運動に繋げていきます。

 

 

★スーパーマン・タオル綱引き★

タオルをしっかり握ることで握力を養っていきます。

 

 

 

★電車ごっこ★

足元やお友達との距離間などいろいろな所に意識を向けることができました。

 

 

★カード遊び★

語彙の確認を行った後、反対側にあるたくさんのカードの中から食べ物カードを探しに行きます。

平均台にきれいに並べてくれました。

 

 

★縄遊び★

両足ジャンプや縄くぐりを楽しみました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

足が伸びていてかっこいいポーズです。

 

 

★即時反応遊び★

場面展開を早めたり、反対回りを取り入れたりと指示を聞き行動することができました。

 

 

★絵本★

 

 

★集団遊び★

タオルをしっかり握り、お友達とタイミングを合わせてボールを上げていきます。

 

 

 

★マット雑巾がけ★

 

 

★ボールの追視運動★

ボールの動きとお友達の動きを同時に見ながら動くことで追視力や空間認知力、判断力などを養っていきました。

 

 

★フラッシュカード★

 

 

★縄遊び★

通り抜けや大縄跳びを楽しみました。

 

 

★だるまさんが転んだ★

 

 

★ドリブル★

コツを掴み、どんどん上手になってきています。

 

 

★タオル綱引き★

また次回も楽しみにしているね。