2017.7.18(火) 平均台ジャンケン☆跳び箱☆ モノレール・千葉市・稲毛区・天台

こんにちは!

今日は雨の予報でしたが、夕方パラツイタくらいでしたね。

湿度は高いので、水分補給や休憩を取りながら、運動していきます。

 

☆平均台ボールキャッチ☆

坂になってる平均台の上に立ち、ボールをキャッチ!

アンバランスな所に立つことで体幹を養っていきます。

 

 

 

 

☆跳び箱☆

開脚跳びでは、跳躍力、支持力、タイミング良く開脚を開く能力と3つの力の組み合わせ

が必要となる運動です。

跳び箱よじ登り降りでは、バランスを取りながら、足を大きく開いて降りることに成功です。

 

 

 

☆ボール転がし・マット雑巾がけ☆

マット雑巾がけでは、二人の息を合わせないとマットが斜めに行ってしまったりして、

なかなかまっすぐ進みません。協調性が養なわれる運動ですね。

 

 

☆柔軟体操☆

今日は支持力、腹筋、背筋などを使ってブリッジ風の技にも挑戦しました!

 

 

☆ラジオ体操☆

最後は深呼吸をしっかり行い、呼吸も整えていきました。

 

☆カード遊び☆

フラッシュカードの後はクイズを出して、みんな元気に答えてくれました。

 

 

☆壁倒立☆

日に日に上手になるお友だち!

 

☆大根抜き☆

握力、ついてきています!

大根役のお友だちも抜く役のお友も一生懸命力を出していましたよ。

 

 

 

☆絵本☆

 

☆魔法のじゅうたん☆

みんなとっても大好きなんです!

最近では「引っ張りたぁ~い」とすすんで職員とマットを引っ張ってくれるお友だちも増えました。

 

☆自由遊び☆

お友だちが使っていたおもちゃをすすんでお片づけのお手伝いをしてくれました。

ありがとう。優しいね。

 

 

~午後~

☆バランスポーズ☆

職員のマネをして、即時反応とバランス感覚を養っていきました。

一度も平均台から落ちることなく、マネっこポーズ大成功です!

 

☆平均台渡り・ゴムジャンプ☆

平均台の端からゴムに引っかからないように大ジャンプ!

ジャンプ力と空間認知を養います。

 

☆長縄・タオル綱引き☆

タオル綱引きでは、腕の力や腹筋を鍛えていきます。

勝負に勝つって嬉しいね。

 

☆鉄棒・魔法のじゅうたん☆

以前は恐怖心からか、両足が開き気味になっていたお友だちも今日は両足を閉じながら

回ることを意識できるような声掛けを行っていきました。頑張っていましたよ。

 

☆マット雑巾がけ・大根抜き☆

 

 

☆数字遊び・足し算☆

フラッシュカードで丸の数が何個あるかな?。

丸の数だけだどわかりづらいのですが、一生懸命答えてくれました。

足し算にも挑戦!お見事でした!

 

 

☆手押し車☆

支持力、空間認知を養っていきます。

足首を持つよりも、膝や太ももを持ってあげた方が、腕にかかる負担が小さくなるので、

より安定して進むことができます。

個々のお友だちの様子をみながら、その子に合った補助を心がけています。

 

☆エビカニクス体操・後ろ歩き☆

後ろ歩きでは、感覚や聴覚などをたよりに進んでいいます。

日ごろは視覚に頼ってしまうことが多いので、他の部位に良い刺激になります。

 

☆平均台渡り☆

お尻に乗せたフープを落とさないように渡ります。

一本の平均台をクマ歩きで進むのも体幹や下半身の筋肉が必要になるのですがフープ

があることで、より慎重になり、難易度が高くなります。

雨が上がって良かったね♪

今日も一緒に運動できて楽しかったよ。