2020.4.14(火) フープ運動☆ボールバウンド 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは
昨日の天気とは一変して、気持の良いお天気になりましたね。
今日はお友達との間隔を取りつつも、周りを意識した行動がとれるような運動をメインに進めていきました。
又、思いっきり発散できるよう、スペースを十分に確保し運動に取り組みました!

★ランニング★
掛け声に合わせて、クマやワニなど動物にも変身していきました。
お友達の動きを見て、反対回りにも対応できました。

 

 

★サーキット★
ジャンプ後は、カッコよくポーズ!

 

クマ歩きや後ろ向きで渡る時は、落ちないようにそ~っと慎重に進みました。

グーの時にはしゃがむ、後ろ向きで進むなどルールの変化を楽しんでできました。

 

 

★絵本★
壁によりかからず、聞けたかな?

 

★フープ移動★
お友達の動きを予測し、次のフープへ移動します。

 

★フープイン急ストップ★
よ~いのでしっかり構え、ドン!の合図と共に勢いよくスタート!
フープに近づくと速度を落として止まれるように調整できました。

 

★体タッチ★

 

★ボールバウンド★
ドリブルや両手でつきながら移動していきました。

子ども達から、〇〇が楽しかった!という声が聞かれ充実した時間が過ごせたようです。

 

~午後~

 

今日は、先生からの指示を小さな声にするよ、また、一度の説明で行動できるようにしよう!と伝えてはじめました。

お友だちは、は~いと元気に返事をしてくれました。

その元気な返事にもうひとつ約束事を追加!!~

みんなで考えたり、お友だちと話し合う時間もあるかも~~その時は、相手に気持ちを伝えよう!!

さぁ~はじまりです~~どうなるかな??

 

★クマ歩き

簡単そうに見えますが。。。教室内を何周もすると、もも裏や背中の筋力に働きかけながらも支持力が、強化されているのがわかります!

自宅でも、ご家族と一緒に挑戦してみてください!

こどもプラスのお友だちは、サクサクと簡単そうに姿勢を維持できています。

積み重ねですね!!

 

★両足ジャンプ・跳び越え

両足をきれいに揃えて、ジャンプをしたり、跳び越えに挑戦!

膝のばねばねマンを意識して取り組みました。

また、よ~く見ると高さが異なります。。。。目で見て高さを予測することも大切です。

 

 

★平均台渡り・後ろ・前向き

先生の見本をみて、お友だちから気をつけて~と声が上がったり、よく見てね!。。。とアドバイスをもらいました。

語彙面や相手の立場に立つことなど、子ども達の心の成長を感じることができました。

それぞれが、自分の番になり意識できていることの確認ができました!素晴らしい!!

 

★跳び箱・ジャンプ

足の指を跳び箱の淵にロックさせます。

ギリギリのところに立つ勇気と、足の指をロックさせることへ意識をしながらも着地する場所を見ます。

数秒の中での動作ですが、連動させていくことでからだのつかい方のスムーズさや脳からの指令また、イメージ力や予測など色々な部分に働きかけています。

言葉での説明+経験することでの獲得は、次のステップへ繋がっていきます!

また、着地の際に膝のばねばねマン(クッション)をうまく使えるようにしています。

みんな、真剣!!

 

 

★絵本タイム

自分で選んだ絵本を声に出してイメージを膨らませながら読んでいます!

子ども達の、楽しい世界が広がりました~~

集中していて。。。次の場面展開の声掛けのタイミングを見計らいました。

意図的に、子ども達にとってあれ~もう少しこれから楽しくなる~~のタイミングで声掛けさせてもらいましたが。。。。

スムーズに移行できました!!

 

★数字並べ

お友達と協力して。。。。

先生は、見守りました。

あと。。。少し!!ガンバレ~

 

★数字・数の一致

1~6の数字カードに合わせて、ボールを同じ数置きます。

はじめにお友だちと協力して練習!!

いよいよ本番!!一人で取り組みました。

お友だちが考えている間は、静かに見守りました!!待つことも大切です。

 

ひとりでチャレンジ!!

数字のカードの位置も変えました。

ばっちりだね!!

 

 

★壁倒立

キレイに足を揃えましょうの声かけに、足の位置を移動できました。

 

★漢字カード取り

絵と連想させて取り組みました。

みんな、スピード感を持ち取り組みました!!

 

★フープイン急ストップ

気持ち面と体幹・瞬発力などなど。。。

段階を得て、壁にフープが近づきます。。。。

壁に手をつきたくなるところを我慢できるかな??

 

だんだん近づいてきました~~

お見事!!

よ~いのポーズもばっちり!!

 

★サッカー

ボールの色を子ども同士で決めてもらいました。

ぼく緑~~お友だちも緑。。。

どうする??順番にしよう!

あ!じゃ~ぼく青にしよう!!

子どもたちの会話でした~~

どうなるか。。。見守りましたが、折り合いをつけていました。

 

はじめのお約束覚えていますか??

そうです!

子どもたちは、きちんと約束を守り充実した時間を過ごすことができました。

また、一番先生が期待していたこと。。。それは、コミュニケーションです。

心の通った運動療育を~~目指します!!