2023.1.17(火) ボール遊び☆コーン釣り 運動療育・千葉・穴川

こんにちは

今日も風が冷たく感じた一日でしたね。

体の調子を整えて元気いっぱい運動していきたいと思います。

 

 

★マット山

ボールを転がすとどんな感じかな?

全身を使ってよじ登ってみました。

ボールのように滑ってみたよ。

  

 

 

★ボール遊び

ボールを持って走るってちょっとむずかしいね。

平均台でボールを持ちながらジャンケンして途中でパス!!

  

 

 

★リズム遊び

 

 

★手遊びと絵本

 

 

★カード

絵合わせをしました。

 

 

★コーン遊び

決められた場所からソレッ!!

 

コーン釣りで平均台に並べていったよ。

釣り竿も途中でチェンジしました。

道具をどういう風に使っていこうか考えながら行えました。

 

 

★サーキット

 

 

★最後の柔軟体操にこんなポーズも取り入れていきました。

 

今日も楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

 

★カード

今日はカタカナカードです。

カードの名前を言った後2回目はカードのカタカナを使って単語を自分で考えて答えました。

頑張りました!

 

 

★フープのお引越し

ただのお引越しではありません。

縄の所に着いたらフープを手に抱えて戻ります。

また、後ろ向きにも挑戦しました。

 

 

★即時反応遊び

位置について、用意、ドン!!

平均台に到着したらポーズを決めてね。

今度は平均台から縄へお引越し、色の違う縄へ~などなどすぐに変化していったよ。

お話をよく聞いて行動できました。

 

 

★ボールくぐり

お友だちがトンネルに変身してボールが通れるように頑張って身体の維持に努めてくれました。

 

 

 

★ジャンケン遊び

平均台を使って踏み台昇降などの運動をした後、じゃんけん大会をしました。

なぜかお友達みんな強かったね

 

 

★コーン釣り

平均台と同じ色のコーン釣りをしたり、好きなコーンをつったりして集中力を身に付けて行きました。

お友達にぶつかったりしないように注意喚起してから好きなサイズのものの竿を選び、釣りを楽しみました。

 

今日もたくさんいろいろな遊びを楽しみながらバランス感覚や体幹、協調性を養っていきました。