2017.10.23(月) 陣取りごっこ☆リズム体操☆ 千葉市・児童発達支援・放課後等デイサービス・稲毛区

こんにちは

今朝は台風で風がすごかったですね。

大丈夫でしたか?

小学校や幼稚園がお休みになったお友だちも多かったのではないでしょうか?

教室で思いっきりからだを動かしていきました。

 

★ゴムジャンプ

縄を良く見てジャンプ!

 

★跳び箱よじ登りジャンプ★

ジャンプしたり、足を大きく出しながら高さの認識をしていきました。

 

 

★平均台渡り★

横歩きにも挑戦しました。

 

★絵本★

 

★リズム体操★

音楽に合わせてからだを動かすって気持ちいいね。

クマ歩きも上手です。

 

★ボール運び★

ボールを落とさないように意識しながらそーっと運びました。

 

★色合わせ★

カップとボール同じ色を合わせていきます。

 

★フープ渡り★

一つ一つのフープの中に足を入れながら進みます。

慣れてきたらスピードアップもしていきました。

 

★カード遊び★

語彙習得に繋げていきます。

 

★ふれあい体操★

 

★絵本★

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★跳び箱★

開脚跳びや横跳びなど、好きな物に挑戦しました。

 

 

★マット坂★

スーパーマンで握力を養います。

 

 

★平均台渡り・フープ渡り★

いろいろな平均台の形がありますね。お友だちが考えて並べてくれました。

みんなで楽しめて嬉しいね。

 

 

 

★絵本★

 

★エビカニクス体操&陣取り★

エビカニクス体操を踊りながら、曲が止まるとすぐに指定された場所に集合です。

即時反応に繋がる遊びです。

 

★壁倒立★

 

★まねっこ体操★

最初は職員がおへそと言いながら触って見せますが、後半はおへそと言っても

すぐに触って見本を見せずにお友だちにおへそって何処かな?と考えてもらいました。

早いスピードの中、頑張っていましたよ。

今日も来てくれてありがとう。