2023.5.25(木) 腿上げ大股歩き☆体操 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は股関節の柔軟性を高める運動で他の動作がスムーズになるよう体操をしたりしながら楽しく体を動かしていきました

 

 

★絵本

 

 

★体操

しっかりと体をほぐしましょう。

次は真似っこ体操です。

 

 

 

★大股歩き

ヨイショヨイショと言いながら足をフープの所まで。

 

 

★跳び箱ジャンプ

アリさんのフープかな?それともゴリラさんの所に跳ぶ?

自分で決めてジャンプ~!

 

 

★バランスボード

考えながらバランスを取って乗りました。

立ったらボールキャッチです。

落ちずに頑張りました。

 

 

★平均台

ランダムに並んだ平均台をクマ歩きしましょう。

色を伝えながら平均台を移動してここでもボールキャッチしました。

 

 

★数カード

まずは読み上げから始めて並べました。

次は数字の書かれたコーンの所に同じ数字のカードを置きます。

置いたらその数字の数だけボールを入れていきました。

 

 

★長縄跳び

ヘビや波、くぐり抜けを楽しみました。

 

 

★ホッピング

一緒にピョンピョン!!

 

今日もたくさん体を動かしていきました。

次回も待っています。

 

 

~午後~

 

★動物変身

クマ、ワニ、カンガルーなど色んな動物に変身したね!

 

 

 

★フープ陣取り

合図を聞いて、フープの中でポ~ズ♪

 

 

★絵本『たろうくんのおでかけ』

交通ルールを守ろうね!

 

 

★壁倒立/柔軟体操

 

 

 

★フープストレッチ

片足バランスをしたり、腹筋を使ったポーズもバッチリ!

 

 

★腿上げ大股歩き

コースによってフープとフープの距離が違います~

 

 

 

★カードの種類分け

一度に持てるカードは2枚までだよ。

ルールを守ってできるかな?

合っているかみんなで確認タイム!

 

 

★無限しっぽ取り

立膝バージョンもしました。

 

 

★形のカード

フラッシュカードやカルタで確認~

 

 

★サーキット

平均台でウシガエル、アヒル歩きでコーンタッチ、バランス渡りはボードで一回転!

フープで大股歩きは、最初にやったのを思い出してチャレンジです。

   

合図やお話をよく聞いてがんばりました!

また次回も運動楽しみましょうね。