2020.3.4(水) 協調運動☆縄渡り☆  千葉市・児童発達支援・運動遊び

こんにちは

昨日とは違い今日はあいにくの雨模様ですが、冷え込みましたね。

今日も元気なお友達と環境設定に留意しながら、一緒に楽しく運動を行っていきました。

 

★絵本★

やさいさん、やさいさん、あなたはだあれ~?

 

★フープ★

直線ではなく今日は間隔を開け、さらにジグザグの道をバランスを取りながら進みました。

 

★フープ★

フープからはみ出ない様に気をつけ乍ら渡ります。

 

★綱輪り★

抑制を自分でかけながらはみ出さないように進むことができました。

 

★カード返し★色認識遊び★

リボン、あか等口にしながら行っていきました。

 

★滑り台★

マットの上に全身を使ってよじ登り滑り台を楽しみました。

 

★手遊び★

ジャンケンの歌を歌いました。

 

★鬼ごっこ★

まてまて~、クマになったり、トンネルをくぐりながら逃げました。

 

★ボール蹴り★

ボールのそばまで行ってそれ~

 

また一緒に遊びましょうね。

 

 

~午後~

 

★記憶カード★

ワニやカエル歩きなどでからだを動かし、合図が聞こえたら記憶したカードを取りにいきました。

 

 

 

★絵本・手遊び★

 

 

★ボール遊び★

大きいボールをバウンドさせ、ボールをキャッチ!繰り返し行うことで距離間や力加減を体感していきます。

小さいボールは提示された数字を探しながら的当てをしていきました。

 

 

★しっぽ取り★

積極的にしっぽを取りにいく姿勢が素敵です。

 

 

★大縄遊び★

その場でジャンプを意識していきました。

 

 

★鉄棒★

しっかり鉄棒を握り懸垂力を使い、からだを引き上げていきます。

 

 

★協調運動★

お友達と手を繋ぎ、回る際にスピードを合わることで協調性を育んでいきました。

 

 

★整理体操★

たくさん動かしたからだを整えていきました。

寒いから温かくして休んでね。