2019.7.8(月) 手押し車☆色陣取り☆ 支持力・天台・穴川・運動療育

こんにちは

雨が続いていましたが、今日は晴れてきて嬉しいですね。

楽しくからだを動かしていきました。

 

★平均台渡り・カップタッチ★

間隔が空いた平均台を慎重にバランスを取りながら最後まで進むことができました。

 

 

★魔法のじゅうたん★

動いているマットに跳び乗ることで空間認知力やタイミングの感覚などが養われます。

また正座をキープすることで体幹も整ってきます。

 

★絵本★

 

★ボール遊び★

フープの中にボールを置き、フープからボールが落ちないように進めていきます。

その後、カゴへのボールシュートも楽しみました。

 

★キャタピラ★

キャタピラを上手に押す進めた後、キャタピラがお風呂や電車に変身です。

協調性を育んでいきました。

 

 

★色陣取り★

クマ歩きやカンガルージャンプでからだを動かし、合図が聞こえると指示された色の平均台の上でポーズを取ります。

耳からの情報のみで移動することができました。

 

 

★手押し車★

腕でからだを支え、10秒間頑張りました。

 

★だるまさんが転んだ★

動く、歩くを意識しながら丁寧に行いました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

★手押し車、カップタッチ・平均台歩き★

平均台アヒル歩きは、バランスを取りながら丁寧に進むことができました。

 

 

 

★絵本★

 

★宝取り★

ワニやカンガルージャンプでカップを取りに行きました。

 

★即時反応遊び★

マラソンや横走りなどでからだを動かし、指示を聞いて煙突ポーズをしたり、お友達同士で輪になったりと素早く移動することができました。

 

★数字遊び★

ひとりずつ何枚かのカードを手に持ち、1~20までの数字を順番に並べていきます。

自分の持っている数字の番にくると嬉しそうに並べていました。

最後は数字タッチも行いました。

 

★大縄★

個々に合わせて縄の回し方や回数を決め、達成感を味わい次への意欲に繋がるよう楽しみました。

今日も楽しかったね。