2019.8.9(金) ボール運び☆リズム遊び 千葉市・児童発達支援・放課後等デイサービス

こんにちは

今日も蒸し暑い一日となりましたが、子どもたちは元気に遊びに来てくれました。

環境と水分補給にも配慮しながらからだを動かしていきました。

 

 

★マラソン★

方向転換や走り方を変えながら走りまた。

 

★柔軟体操★

 

★平均台★

1で右に一つ、2で左などのルールを決めて動きました。

 

★手遊び★リズム遊び★

タン・タ・タ・タンなどのリズムを手で叩いて真似してみました。

 

 

★絵本★

 

★アヒルジャンケン★

腰を落としながら歩き、目が合ったらジャンケンをしました。

 

★カード遊び★

フラッシュカードやカルタ取りをして楽しみました。

カルタでは取った枚数を数えて発表しました。

 

★手ぬぐい抜き★

手を開いている間に抜けるかな?

瞬発力や反射神経が大事になりますね。

 

★ボール送り★

ボールを蹴りながらリレーを行いました。

 

★長縄抜け★

自分でタイミングを計りながら通り抜けをしました。

 

ゆっくりと休んでね。

 

~午後~

 

★平均台カード返し★

片足クマで体幹やバランス力を養っていきました。

 

★跳び箱★

しっかりと腰が上がっていてきれいなフォームでした。

 

★長縄★

くぐり抜けジャンプや目標回数を決めて跳びました。

目標に向かってあきらめずに頑張りました。

 

★ボール転がしとキャッチ★

だんだんと距離を長くしていき、両手の力の入れ具合で真直ぐに転がして

相手のもとにいくのが難しかったのですが頑張りました。

 

★陣取り★

鬼は子の歩いた後を追っていきます。

子は上手に逃げることができました。

 

★壁倒立★

 

★カード遊び★

フラッシュカードや、同類・頭文字の同じ物を組み合わせていきました。

楽しかったね。

また遊びに来てね。