2020.5.4(月) 支持力☆バランス 運動療育・天台・児童発達支援

教室では、密を避ける工夫をしながら療育させていただいております。

療育室・玄関の部屋・相談室・事務室をうまく活用しながら、製作・カード・運動を人数をできるだけ分けて行っています。

こどもたちも、場面が変わったり、次は何の時間かな??など、小学校ごっこのように楽しみながら過ごせるようにしています。

また、お友だちとの距離感も再度伝えることを意識しています。

動物の壁(カンガルーからうさぎ)まで掲示があるものを利用して、間隔をあけています。

 

 

今日は、支持力・跳躍力・握力などバランスよく運動に取り入れながら運動を展開していきます。

それぞれのポイントを簡単に伝えることができるよう配慮し、内容の理解と動作につなげていき、経験にしていきます。

また、今回の運動を次回に活かしていくようにしながら、連動させていくようにしています。

前回のものに少しスパイスを加えることで、こどもたちの興味を引き出したり、やる気に繋げそして達成感が得られるようにしています。

 

★カード返し

ジャンプしながら前進・後退しながら、カードをひっくり返します。

一度にふたつの作業をしていく運動になります。

カードが変身することを楽しみながら取り組みました。

できるでけ、両方の手を交互につかうように働きかけたり。。。情報が増えていく中で、楽しくからだを動かすようにしていきます。

 

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

膝を曲げることと、足の指をロックさせることを意識しました。

 

 

 

★平均台渡り

足裏を意識しながらバランスをとり、はやくいきたいところを我慢してゆっくり歩きました。

横も前もバッチリ!

 

 

★かるた取り

手は頭~~

次は、何のカードかな??

静と小さな動の連動で、集中力アップ!!

 

★カード返し・よ~いどん

はやくひっくり返すとこができるかな??

スピード感のある運動になります。

 

 

★平均台手押し車

支持力をつかいながら、不安定な平均台の上を渡ります。。。

お見事!!ゴールまでとても慎重に進みました。

 

★壁倒立

 

★陣地オニごっこ

わ~~おにがきた~~逃げろ~~

 

★大根抜き

握力アップ・足の裏を刺激していきます~~

 

★絵本

分かれて絵本の時間~

今日は、いろいろな車が出てくる絵本

指さして教えくれたり、なにこれ~??などいろいろな声が聞かれました。

 

★マットジャンプ

両足・跳び越え

待つ時間も大切です。

距離を目で見て、実際に跳んでみると。。あれ??思っていた距離と違う。。

二回目にいかしていきます~~

 

 

★数字カード並べ

 

★フープストップ・クマ歩きバージョン

フープでストップ!!抑制力をかけていきます。

最後は、木のポーズ!できたかな??片足バランスです。

おうちでも練習してみてね!

 

★マラソン・トンネル

からだを上下に動かしていきます。

また、立ち上がり走ります~~運動量がアップ!

みんな頑張りました。

 

元気いっぱいからだを動かしました。

汗もたくさん!教室内は、適温で過ごせるように配慮していますので、薄着でちょうどいいと思います。

心配でしたら、着替えの中でこちらで調整することも可能です。

よろしくお願いいたします。