2020.10.21(水)マット山☆半球ボール 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

昼間は晴れてポカポカ陽気で、気持ちの良いお天気でしたね。

今日も元気に来てくれたお友だちと一緒に、楽しく体を動かしていきたいと思います。

 

 

★フープジャンプ

しっかり膝を使ってジャンプ!

 

★マット山

よいしょ、よいしょ、一生懸命登ったよ。

滑り台やジャンプを楽しみました。

 

★バランス渡り

大きさ、高さ、感触の違う物で足裏を刺激していきます。

 

 

★ボーリング大会

近くから当ててみたり、お山から転がしたり、、、力加減をコントロールしながら行いました。

 

 

★絵本

 

★縄ジャンプ・縄くぐり

縄の位置を確認しながら、ジャンプとくぐるのを交互に行いました。

 

★即時反応運動

クマ歩きや走っていて合図が聞こえたら、平均台の上で片足バランス~

 

 

★カード取り

取れた枚数を数えて数字を探しに行きます。

 

 

★隠れオニ

オニが来たらトンネルに隠れるよ~

 

★魔法のじゅうたん

正座を保ちながらや、半球ボールでバランスを取りながら行い盛り上がりました。

 

★柔軟体操

お片付けも頑張りました。

また次回も楽しみにしています。

 

~午後~

 

★平均台渡り

赤い平均台の上でしゃがむと言うルールを理解し、丁寧に行うことができました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

跳び箱の際に足の指をかけ、お膝を曲げて元気にジャ~ンプ!楽しいね♪

 

★ケンケン

フープをよく見てケンケン。リズムカルに進んでいます。

 

★バランス運動

落ちないように一歩一歩丁寧に進むことで体幹を養っていきました。

 

★絵本

 

★真似っこ遊び

足首を柔らかくしたり、クロールの動き等をイメージしながら、からだを動かしていきました。

 

★即時反応運動

クマ歩きやマラソンを行い、合図が聞こえたらバランスポーズ!

反対回りなども行いました。

 

 

 

★ボール転がし

キャッチの際は、一度ボールを止めることを意識していきました。

 

 

★しっぽ取り

元気いっぱい、しっぽ取り~。笑顔いっぱいです。

 

★大縄

 

★マット坂

滑り台やジャンプなどを楽しみました。

 

 

★マット雑巾がけ

 

★掛け算カード

元気いっぱい運動したね。

また次回も楽しみにしています。