2021.9.14(火) ピンポン玉キャッチ☆フープ移動  運動療育・運動遊び・千葉市

こんにちは

教室でいつも行っているクマ歩きですが。。。

お尻を高く上げると重心が高くなり、からだがふらつきやすくなります。

安定させる為に大切なことは両腕、両脚でしっかりとからだを支えていくこと。

又、指先までしっかり伸ばすことで手首が安定するとも言われています。

少し意識するだけでかっこいいクマ歩きになります。

今日も元気にからだを動かしていきましょう。

 

★柔軟体操

手足を伸ばして、足の指タッチ!

起き上がりも頑張りました。

 

 

 

★アイスクリーム運び

アイスクリームが溶けないうちに上手に向こう岸まで運べるかな?

 

 

 

★飛び石渡り

黄色は飛行機。

青は煙突。

オレンジは片足立ち。

記憶力とバランスポーズバッチリです。

 

 

 

★左右ジャンプ

フープの色を言いながら左右にジャンプ~。

しっかり腕でからだを支えいてかっこいいです。

 

 

★絵本

 

 

★ボールシュート

マットゴールに向かってシュート!

色を考えながらシュートしているお友だちもいました。

自分で考えて行動するって素敵ですね。

~お片付け

 

 

★マット雑巾がけ

お友だちと力を合わせて押し進めていきました。

 

 

★カード遊び

取れたカードを元気に発表してくれました。

ニコニコ~。

 

 

 

★マットトンネル・動物変身

クマ歩きでマットをぐぐると次はカンガルージャンプに変わります。

どの動きに変化させるかしっかり記憶してからだを動かしていました。

 

 

★くぐってパー

グーのフープはからだを下から通していきます。

その後は思いっきりジャンプでパーの姿勢♪

 

 

★フープでお引越し

二つのフープを上手に動かしながら、ゴールを目指していきます。

 

 

★ピンポン玉キャッチ

上手にキャッチできて嬉しかったね。

絵本クイズ、大正解でした。

また新しい質問を考えて、次回もお待ちしてま~す。

 

~午後~

 

 

★マット山

デコボコのお山を歩いたりお芋に変身してごろごろ転がったりしながら進みました。

  

 

 

★平均台ジャンプ

リズミカルに跳んでみましょう。

横跳びにもチャレンジしました。

  

 

★三角コーン渡り

狭い隙間を上手に渡って進むよ。

手押し車でも頑張ったね。

  

 

 

 

★フープ遊び

グーパーしながら進むよ、グーになったら体にフープを通してね。

 

 

 

 

★絵本

今日は野菜の本でした。

リアルな絵の野菜が畑にある様子に「へ~~」と言いながら見ていました。

 

 

★マットジャンプ

思いっきり走ってからジャンプ!!

一人ずつ跳んだら、流れに乗ってみんなで跳んでみましょう。

跳んでからの数字タッチも楽しかったね。

 

 

今度は即時反応運動です。

跳んだ後ちっちゃな合図をするのでその方向からスタート地点に戻ってね。

 

 

 

★大根抜き★

本気で抜けなくなってきました~~

 

 

★マット雑巾がけレース

とてもいい勝負でした。両チーム優勝です。

 

 

★鬼ごっこ

シンプルな遊びですが大盛り上がりでした。

 

 

★シルエットカード遊び

シルエットだけ見てカード合わせをしました。

丸い似たものがたくさんありましたがしっかりと区別できていましたね。

 

 

★即時反応遊び

うつ伏せになり合図と共に立ち上がってフープで止まるよ。

ピタッと止まれてかっこ良かったです!!

 

 

今日もいろいろな運動をしたね。

また元気に遊びに来てね、待っています。