2021.9.13(月)ピンポン玉遊び☆アザラシポーズ 支持力・児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

晴れて暑い一日となりました。

気温の変化に気をつけて体調を整えながら、

今週も元気に運動楽しみましょう。

 

 

★マット坂道

クマ歩きやワニなど渡り方を変えながら進めました!

ミニ滑り台も楽しいね~。

 

 

 

★平均台渡り

長めの一本橋を渡って行きます。

クマ歩きやカエルジャンプもしたね。

 

 

 

★フープ

グーパー、グーパー…でジャンプしようね。

 

 

 

★玉運び

アイス(小さいボール)をコーンにのっけて、両手や片手で運びました。

 

スプーンにピンポン玉をのせて運び、ゴールのケースに入れましょう。

 

 

★ゴムくぐり・ジャンプ

くぐった後は、両足を揃えてジャンプ!

 

 

 

★マットジャンプ

助走をつけて…向こう岸までジャ~ンプ!

 

 

★カードめくり

おいそうなケーキにしましょう!

全部で何枚あったかな?お片付けもきれいに重なてできましたね。

 

~平均台バージョン~

あれれ?あと一つめくれてなかったね。

気づいてめくり直しにいけました~

 

 

★絵合わせ

同じ物同士を合わせていきます。

「もも!」「おにぎり!」など声にも出していきました。

形合わせにも挑戦です~丸いものはどれかな?

一緒に確認しながら行いました。

 

 

 

★トンネルくぐり

追いかけっこしながらくぐっていきます~♪

 

 

★絵本『おにぎり』

ぎゅっぎゅっぎゅっ♪梅干しおにぎりの完成~

 

 

★マット遊び

姿勢を正して魔法のじゅうたん、それ~。

次は大根さんに変身して抜かれるのを待ちます。

 

 

★真似っこ体操

アザラシやちょうちょにも変身したね!

 

おままごとも楽しかったね。

また元気に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

★ピンポン玉運び

スプーンにピンポン玉を載せて~。

前を見て進んでいきます。

   

 

 

★腿上げ

コーンの感覚をよく見て、最後まで頑張りました。

   

 

 

★マット坂

片足クマやワニ歩き、アザラシ歩きなどで楽しく支持力を養っていきました。

   

 

 

★くぐってパー

グーのフープはからだを通していきます。

下から上へとできたお友だちは上から下へも挑戦しました。

   

 

 

★ウシガエルジャンプ

腕でからだを支え、両脚も大きく開いていてかっこいいです。

 

 

 

★絵本

 

 

★カード遊び

はじめにフラッシュカードで確認します。

~クマ歩きなどで元気にからだを動かし、提示された種類のカードを探していきます。

 

~見つけることができました~。

~最後はお友だちと協力して、仲間分けタイムです。

 

 

★絵本

 

 

★柔軟体操

運動の途中で一度、からだをほぐしていきました。

 

 

★フープ遊び

様々なフープ遊びを楽しみました。

 

 

★アザラシポーズ

手をフープの中につき、肘を伸ばしていきました。

 

 

★棒ジャンプ

棒が動くよ。

お友だちは動きを予測しながらジャ~ンプ!

 

 

★二語文カード

 

 

★即時反応運動

最後はみんなで、棒の動きに合わせて姿勢を変えていきました。

今日も来てくれてありがとう。