2020.4.8(水) 動物変身カード取り☆粗大運動  稲毛・児童発達支援・運動療育

今日の運動は、柳沢運動療育の醍醐味である静・動の連動をはっきりとわかるようなプログラムで場面展開をしました。

はじめに、発散できるようにマラソンやボール遊びなどの粗大運動を取り入れ、子ども達の様子をみながら次のステップへつなげていくようにしました。

おとなでも、生活面でのいろいろなストレスがでてきている。。。そう感じている方もいるのでは?

めりはりを、意図的に環境要因に用いていくことで静の時間に落ち着いて過ごすこともできると思います。

また、友だちとの距離感を保ちながら運動ができるように働きかけながら取り組んでいます。

いろいろな制限がある中でも、充実な時間を提供できるように心がけていきました。

 

★絵本

粗大運動で発散後に、落ち着いて過ごす時間を。。。

 

とても集中していたので、もう一冊!

場所を移動しましたが。。。集中はとぎれることなく。。。

 

★柔軟体操

先生の真似っこも上手にできました。

おっとっと。。。バランスをとりながら、体幹を鍛えましょう!

 

★動物カード取り

先生に指定された枚数のカードを取ります。

取りにいくまでは、ワニ・クマ歩きに変身!!

 

枚数が増えていきました~答え合わせもばっちり!!やったね!

 

★おばけかくれんぼ

子ども達からの声を聞いて遊びが展開していきました~

先生が読んでくれた本を題材に、おばけかくれんぼで遊びました。

マットのお家には、一人しか入れません。。。。上手に逃げることができたかな?

 

 

★壁倒立

みんな大得意!!支持力ばっちり!

 

★大根抜き~

どの大根にしようかな??の先生の言葉かけに、きゃ~と大盛り上がり!

 

 

★大根跳び越え~

大根さんたちは、動くと大変!!

スリルを味わっていました。

 

 

★マットジャンプ

跳躍力アップ!!

最後のサーキットのジャンプに繋げていきます。

 

★サーキット

フープジャンプ・跳び箱大ジャンプ・平均台クマ渡り

 

 

 

 

頑張りました!!おうちでも、みんなが見本になりやってみよう!!

 

~午後~

 

★マラソン★

ゆっくり走ったり、方向転換をしながら走りました。

ストップ動作、反転動作や一歩の動き出しなどは脳に刺激が入るのですが

それを楽しみながら走っていました。

 

★柔軟体操★

体操の中に足指じゃんけんも取り入れました。

足の指に神経を集中してね~

 

★跳び箱★

まずはバランスから

 

手の平をしっかりとあてて、お尻を上げます。

 

 

決めポーズもバッチリでした。

 

 

お友達同志でここに手を突くといいよーと教えてくれたりもしました。

 

★壁倒立

 

★数字タッチ★

足し算の答えをタッチしに行きました。

 

★マット雑巾がけ★

体全身を使ってよいしょ~

 

★動物変身カルタ取り★

クマや犬、片足クマの動物に変身してクイズ形式でカルタを取りました。

 

★絵本★

姿勢に気をつけ乍ら絵本を見ました。

姿勢を正すことは体幹養うことにも繋がります。

 

★ジャンケンゲーム★

普通のジャンケンや職員に勝つための後出しジャンケンもしました。

勝つことは簡単ですが、なぜか負けるのが難しいんですよね。

 

★ボールキャッチ★

名前を呼んで相手の取りやすい位置に転がすように考えながら行いました。

 

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊ぼうね。