2023.3.7(火) マット坂☆色陣取り 児童発達支援・運動療育・稲毛

こんにちは

今日も晴天に恵まれ、気持ちの良いお天気となりました。

静と動の動きをテンポ良く取り入れることで集中力を高めていきましょう。

それでは、運動がスタートします。

 

★平均台クマ歩き

お尻を高く上げて、腕でからだを支えていきます。

丁寧にゴールを目指していました。

 

 

★マット坂

力強く、クマ歩きでマット坂を登り降り。

その後、マット滑り台も楽しみました。

 

 

 

★ゴム越え

クモ歩きやクマ歩きでゴムを越えていきます。

引っかからないように上手に工夫していました。

 

 

★平均台ボールキャッチ

赤や青、提示された色の平均台の上に立ち、ボールをキャッチ~。

赤と青、両方バージョンも行いました。

 

 

★即時反応運動

反対回りやストップで煙突ポーズなど、合図をよく聞いてレッツGO~。

  

 

 

★絵本

今日の絵本はイソップ童話です。

 

 

★数遊び

数字カードを見て、同じ数のボールを置いていきましょう。

最後は答え合わせです。

ドットの数とボールの数、同じかな?

一緒に数えていきましょう。

 

 

★数字並べ

1~5の数字カードを順番に並べていきました。

 

 

★ボール運び

タオルの上のボールを落とさないように意識しながら、平均台を渡っていきます。

最後まで落とすことなく渡りきることができました。

 

 

★バランスボード

左右に体重移動をしながら、バランス~。

 

 

★色陣取り

提示させた色の飛び石へダッシュ~。

ポーズを決めたら、すぐにフープへと戻ります。

 

 

★電車ごっこ

 

 

★フープ遊び

フープを足に引っかけてバランスを取ったり、頭からフープを通していきました。

左右ジャンプや前後ジャンプもバッチリです。

今日も楽しかったね。

また次回もお待ちしてます。

 

~午後~

 

 

★カードひっくり返し

一本橋をクマ歩きで進みます。

シルエットカードを読みながら、ひっくり返していきました。

 

 

★マットジャンプ

ボールを胸元でキープしながら、3回ジャンプ。

その後頭の上でキープしながら、3回ジャンプ。

数えながら楽しみました。

 

 

★フープ

からだをどちらの方向に向けたらいいかな?

両足を揃えてピョンピョンピョン♪

 

 

★色タッチ

赤い足、など色と形が提示されると素早くタッチ~。

 

 

★フープ陣取り

クマ歩きや横走りなどでからだを動かし、合図が聞こえたらフープの中でバランスポーズ♪

 

 

★フープ遊び

 

 

★GOストップ

立膝歩きやクマ歩きでレッツゴー。

ぷにょぷにょボールの上で煙突ポーズ~。

 

 

★絵本

 

 

★柔軟体操

今日も楽しかったね。

宿題も頑張りました。