2021.8.27(金)的バウンドキャッチ☆アザラシ歩き 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

猛暑日が続いていますね。

しっかりと水分補給して元気に体を動かしていきたいと思います。

運動では楽しく動物変身などしながら、支持力や跳躍力を養っていきましょう。

 

 

★カラー石

横歩きでも進んでみましょう。

 

 

 

★お山ジャンプ

しっかり膝を曲げてできましたね。

  

 

 

★クマ歩き

出っ張りに気をつけて進みました。

後ろクマや横クマにも挑戦です!

  

 

お片付けも協力してできました。

 

 

 

★絵本『もったいないばあさん』

 

 

★平均台・縄遊び

平均台:クマ歩き

緑の縄:左右跳び

赤い縄:手をついて左右跳び

次はどんな渡り方?渡り方を変えながら取り組みました。

  

 

 

 

★即時反応遊び

クマやアザラシなど動物変身で移動します~

合図を聞いて、提示された場所でポーズ!!

 

 

★平均台運動

バランスポーズを頑張った後は~

三角のお山ポーズの下でボールを転がすよ~

反対からもいくよ!

 

 

★ひらがな/体の部位カード

 

 

★ボール的バウンドキャッチ

まずは一人で練習です。

フープの中でバウンドさせてキャッチ!

  

 

慣れてきたら、お友だちとパスし合いながらチャレンジしました。

 

1バウンドさせての的当ても頑張ったね!

 

 

★紙芝居『ひよこのピピイ』

 

 

★雷ゲーム

茶色のマットに集合~

仰向けの状態で、雷がきた合図でお臍を下にして隠そう!

 

 

★ボール転がし

お友だちに向かってコロコロ~

ボールの数を増やして楽しみました。

 

カプラの積み上げも、倒れないように工夫してできたね。

今日もお友だちと楽しく過ごせました。

 

 

~午後~

 

 

★フープ

手は前にしてカンガルーさんに変身です。

両足を揃えてジャンプ!

 

 

 

 

★デコボコ道

クマやアシカで進みました。

後ろクマ歩きにチャレンジしたお友だちもいました!

  

 

 

★平均台

左右で出っ張りの位置が違います~

何処に手足を着くか考えながら進んで行きました。

 

 

 

 

★ボールつき

フープの中に5回バウンドさせましょう。

  

 

 

★絵本『うみまでいけるかな』

隠れている動物は何かな?

大きな声で答えてくれました。

 

 

★縄・平均台渡り

平均台:ウシガエルジャンプ

赤い縄:左右跳び

緑の縄:手を上で合わせて綱渡り~

 

それぞれの場所を、後ろ向きでも挑戦です!

 

 

★平均台遊び

煙突ポーズ~、飛行機ポーズ~

合図に合わせてバランスをとっていきました。

 

平均台に手をつきながら、ストレッチです!

 

 

★カード

ひらがなやカタカナの言葉を答えていきました。

 

 

★ボール的バウンドキャッチ

お友だちと一緒に、そ~れと声を掛け合いながら行いました。

 

~バウンド的当て~

返ってきたボールもしっかりキャッチ☆

 

 

★柔軟体操

まねっこしながら指先まで伸ばしました。

 

 

製作では指先を使いながら、細かな作業も集中してできましたね。

また次回も楽しみに待っています。