2020.10.19(月) つま先立ち☆カルタ取り 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

朝晩の冷え込みが増していますが、体調など大丈夫でしょうか?

足首までしっかりほぐし、元気に体を動かしていきたいと思います。

 

 

★半球ボール

まずは一つずつ乗ってから感触を確かめ、慣れてくるとボールからボールへ渡ることができたね。

 

 

★平均台遊び

クマ歩きやアヒル歩きで進みます。平均台の上で行うことで、バランス力もアップ!

 

★カラーフープ

ランダムに置くことで、次に進む所を自分で考えながら進みます。

ジャンプ力や空間認知力も養っていきました。

 

★跳び箱

どっちフープに着地しようかな?狙いを定めてジャ~ンプ!

お山の滑り台も楽しかったね。

 

★フープ連続跳び

両足を揃えることを意識していきました。

惜しい!フープからはみ出ちゃった~次は中に入れるようにがんばるぞ!

 

★カラー石渡り

次の石に足をしっかりとついてから渡れたね。

 

★お片付けゲーム

同じ種類の物や色にまとめて片付けるよ~

 

★絵本

今日は、『はらぺこあおむし』です。

集中力バッチリでした。

 

★柔軟・真似っこ体操

足首をグルグル回したり、つま先立ちにもチャレンジしたね。

 

★動物変身

しっかり伸ばした後は、全身を使って移動します。

 

★お引越しゲーム

提示された色のお部屋に行くよ~

片足立ちやしゃがむポーズも上手にできたね。

 

★カルタ取り

言葉をよ~く聞いて取れたね。

お友達が取るのを待ってあげる優しい姿も見られました。

 

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

★アヒル歩き、コーンタッチ

アヒル歩きでバランスを取ると同時にコーンにも意識を向けてタッチしていきます。

 

 

★縄渡り

丁寧に縄を渡ることで、足の裏に良い刺激を送っていきます。

 

★飛び石渡り

高さや感触の違う石の上を渡っていきます。頭の上で両手をキープしながら渡ることもできました。

 

 

★大縄

大縄くぐりでは、クマやクモ歩きで縄にあたらないように上手にくぐることができました。

大縄跳びは同じ場所でのジャンプを意識して頑張りました。

 

 

★フラッシュカード

今日はからだの部位のカードです。

 

★即時反応運動

後ろ歩きやクマ歩き、ケンケンなどで元気いっぱいからだを動かしていきます。

合図が聞こえたら、みんなで平均台の上でバランスポーズ!

 

 

 

 

★お片付け

みんなで協力してお片付けをしました。

 

★絵本

 

★しっぽ取り

お友だちの動きをよく見ながら、積極的にしっぽを取りにいきました。

 

★足首体操

足首で「こんにちは」お辞儀のポーズなどで柔らかくしました。

最後にからだを整え、今日も運動を頑張りました!

楽しかったね。

今日も来てくれてありがとう!